明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

読むのと書くの、どっちが好きですか?(tanabeebanatの日記)

読むのと書くの、どっちが好きですか? - tanabeebanatの日記
ハヤテの感想でも考察でもないですけど、興味深かったので捕捉しました。毎度おなじみtanabeebanatさんのエントリです。少し引用しますね。

感想系のブログとかをやっている人には私と同じようなことを感じている人がいるはず。
本(漫画やテレビ視聴、他のサイトも含む)を読んでいる時間より感想を書いている時間の方が長いのではないかと。
本を読むのが目的ではなく、感想を書くことが目的になってしまっているのではないかと。

これ、結構みんなあるんじゃないかな、と思ったりして。少なくとも僕は「ない」とは言えないですよ。とはいえ、僕の場合は読むのと書くのなら読む時間の方が多いかなあ…。ほかのサイトさんを読んでいる時間が今はめちゃくちゃ多いですね。もちろん感想まとめのため。感想まとめは水曜日の感想うpから数えるとトータルで6時間くらいかけて書いてますが、そのうちの半分くらいは多分読んでる時間だと思います。
ハヤテに関しては感想が目的ということではないですけど、ほかの本、特に話題の本なんかの場合だと感想を書くのが目的になってることはたまにありますね。最近なら「蹴りたい背中」とか。文庫が出たので買ったんですが、いまいちページをめくる手が進みません。

文章書くのって麻薬みたいな物ですよ。そして、それを見知らぬ人が読むとなったらもうこれはやばい!戻れません!

確かにもう戻れないですねw更新を義務と錯覚してはならないとか、そういう議論ってよくありますけど、義務感より楽しさから書いてるなあ…と思っています。まとめは少し義務感ありますけど、あれにはあれで独特の楽しさがあるんですよね。
ということで。

あなたは読むのと書くのどっちが好きですか?

どっちも好きです!…じゃだめですかね?>tanabeebanatさん