明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

大手サイトって一体なんだ?

とあるブログの舞台裏 長寿大手サイト運営者は3つに分けられる
ハヤテのごとく! アニメ4話 ヒナが嘘をついた - tanabeebanatの日記
僕はとあるブログの舞台裏さん式に言えば、明らかにエンターテイナータイプなのですが。
というのはさておき、

なんとなくこの日記はアクセス数がいくら増えようが大手サイトにはなりえないんじゃないかと思っていたんですが

というtanabeebanatさんのコメントに若干反応してしまいます。
いや、ここでtanabeebanatさんの言う「大手」と僕の思っている「大手」とは食い違ってると思うんです。だからなんか反応したくなる。tanabeebanatさんはおそらくtanabeebanatの日記ハヤテのごとく!メインのブログではないし、ただおもしろいと思ったことを脈絡なく書いているだけだから「大手」ではありえない。そういう考え方かと思うのです。それも一つの考え方とは思いますが、「大手」の指標はやっぱりアクセス数と、そして取り上げられた時の他サイトへのアクセス波及効果なんじゃないかと僕は思うのです。そういう観点から見れば、ハヤテ界隈ではぷらずまだっしゅ!さんが最大手で、360度の方針転換〜漫画感想考察ブログさん、tanabeebanatの日記さん、http://zero1.blog56.fc2.com/さんが大手になると思います。うちのアクセス解析を鑑みるに。「大手」は数字とは切り離せないもので、そのサイトのテーマ性とかは二の次なんじゃないかと。
大手サイトは指向するものではなくて、気づいたらなっているものなんじゃないかな、と思いました。まあ、自分と他人では見方が違うよね、という感じでとらえていただきたいです。
ちなみに

明日はきっと。で最近取り入れ、ヒナギク様をみてるっ!?で受け付けているトップ絵みるとうらやましいなと思ったりしますけれど(笑)。

TOP絵は、このブログはハヤテのごとく!メインで行くというある種の決意表明であります。ええ。今までとあんまり変わりませんけどね。僕だって始終ハヤテのネタだけでこのブログを埋めたいと思っているわけではないのです。気づいたらハヤテネタ一色なんですが。最近ほかのサイトさんを捕捉する頻度も減ってますしね。もうちょっとがんばってみたいところ。