明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所」感想まとめ

ハヤッス!!(挨拶)
ということで、2週間ぶりの感想まとめの時間です。今回もまとめがいのありそうな話でよかった…けど長いよサブタイトル、な「執事なのに門限破り。…いきなり反則技です。『そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所』」の感想まとめ、始めたいと思います。
例によっていつものお約束を。この感想まとめは、きよ(管理人)、シャニ(現実、時々理想。)、八咫・靜凛(静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証)、権三朗((仮)の法則 )の4名で行っていますが、全体の文責は管理人のきよにあります。何か間違いなどがありましたら、コメント欄等でお知らせください。
また、このまとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえて書いているものです。その点についてもご了承ください。
まずは今週のトピック。

  • そしてまた、マリアさん白黒話が盛り上がる。
  • Mなみなさんを喜ばせるツン期に入ったヒナギク
  • ヒナギク「体でなんとかしなさい!!」の破壊力を観察する。
  • 新キャラ・加賀北斗は一体どんなキャラなのか?
  • このオチは…。
  • メインヒロイン・三千院ナギが出てこなかったけどそれでいいの?
  • まとめ

では、続きからどうぞ!

そしてまたマリアさん白黒話が盛り上がる。

とりあえずマリアさんに電話をしたハヤテですが、ダメもとでクッキーについて聞いたら案の定「もう食べた」と答えられました。さすがマリアさんゴールデンウィーク企画の結果発表でとりあえず終わろうと思っていたのをまた掘り返すかのような所業でした。

僕はというと、マリアさんはギャグ要員としてクッキーを食べたのか、メイドブラックとしてクッキーを食べたのか考察しています。あれ。

「ハヤテのごとく!」ヒナギク曰く、失敗は体で何とかしなさい - ぷらずまだっしゅ!

しかし、ここでまたマリアさんの策士としての腕前が発揮されたわけです。まず退路を断ったのは確実にハヤテを包囲殲滅する算段なのでしょう。これぞまさしく兵法三十六計が第二十二計、関門捉賊なり!

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第126話

ともかく凄い移動速度と消化速度である。話を思い通りに展開させるためなら矛盾なんてどこ吹く風である。バッタリ遭遇を何連発しても、スタンド使い理論で説明すればモーマンタイである。

ハヤテのごとく!126話【そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所】畑健二郎:360度の方針転換

ってか、ハヤテが電話をかけるのって、前回ハムと別れて
そんなに経ってない(普通、何時間もかけるわけじゃないですし
その後の時間を見ても、時間は殆ど経ってないかと)のに
マリアさんは、その隙に家に帰って、即刻でクッキーをぽりぽりと
食べたというのですか???

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

それにしても間違えて渡してあまり経ってないのにもう食べたとは、
多分ナギにも言わなかったでしょう。(ヤキモチ焼くから
流石マリアさん、万が一のためにわざと早めに食べたか嘘を・・・ゲフンゲフン。

(仮)の法則 126話「伝説の場所」(え

ただ、マリアさんという先入観があるとなぁ・・・。
「取り返される前に食べちゃえ」と考えている図が。
「実はまだ食べてなかったけど、食べたことにした」という可能性もありますね。
ホント妄想はつきません。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/05/102052.html

嗚呼、黒い黒い

今の気分±0 第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遙かな待ち合わせ場所」

カッコイイなぁマリアさん
速攻で食べましたかクッキーをw
「全部食べちゃいましたよ〜〜」ですかwww
楽しそうだw嬉しそうだwいい笑顔だw

http://blog.livedoor.jp/kirin_sanx2/archives/50151869.html

あんた鬼だよ
17歳の可憐な淑女の何気ない笑顔が
悪魔にしか見えませんでした。

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/06_1d59.html

てか、あのナギでもハヤテにホワイトデーのお返ししてたのに、
マリアさんは何もしないつもりなんですかね??
だから黒いっていわれるんじゃ・・・

colorless無色の日記

まあ、日頃からマリアさんをネタにする方々は嬉々として黒いなあ…と思うわけです。一方

マリアさんに先週渡したクッキーについて話を振るハヤテ。
何も知らないマリアさんは無邪気に笑って、「とってもおいしかったので・・・」と喜びの言葉をあげます。
マリアさん、かわいい。でもその役どころはかなり損だよ。

現実、時々理想。 | ハヤテのごとく! 第126話 そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所

あのクッキーがハヤテから自分へのプレゼントだと勘違いしていて、
本当に嬉しそうに話すマリアさんを見ていると悲しくなってきます。
メインヒロインなのにも関わらずまるで恋の邪魔者みたいな扱いです。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=644143

門限を破ることになってしまうため、まずは
「頼れるマリアさん」にご報告するハヤテ。
応対するマリアさんの満面の笑顔!!
・・・なのはいいんですが、この扱いはなんですか?

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく!第126話 感想

その笑顔を見て、妙に悲しくなってしまったのは私だけでしょうか?

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

何も知らずに無垢なえ笑顔のマリアさん……

http://2521990.blog74.fc2.com/

マリアさん、ワザと?な第126回。
ガチだとしたら、哀れ過ぎる。

404 Not Found

私はヒナギク派なわけなのですが、今回ばかりはマリアさんを擁護したい。もう少しマリアさんにとっていいホワイトデーの話にしてほしかった。自分にとってこれはちょっと後味が悪すぎる。このことは「まあ、マリアさんだから」と見過ごすことができませんでしたよ。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!126話「そこにいけばどんなクッキーでも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所」感想

とまあ、マリアさんが哀れすぎる、扱いがひどすぎるなどの声が相次ぎました。何もハヤテブロガーの中でマリアさん白黒議論が白熱しているときにこんな燃料を投下しなくても…と思わなくもありませんが、マリアさんが白か黒かはさておき、マリアさんのこのホワイトデーをどう捉えていいかわからないのはみんな同様なのではないでしょうか。メインヒロインがこんな役でいいのか!?と。
…いいんだろうなあ…。

Mなみなさんを喜ばせるツン期に入ったヒナギク

ハヤテはクッキーを別の人にあげてしまったことをばれないようにしようとしますが、たった5コマでばれました。このあたりのやりとりは、ヒナギクが完全にツン期に入ったことを示すものでした。

そういう表情もステキですよね。
是非とも、ヒナギク様に問い詰められたいです。
近距離で!!!

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-398.html

…なんとも微笑ましい関係です。僕もヒナギクに怒られたい。
別にMな訳でもなく、ヒナギクなら何でもいいです。ええ。

「ハヤテのごとく!」ヒナギク曰く、失敗は体で何とかしなさい - ぷらずまだっしゅ!

後、悪い点数を母親に見つからないように嘘をつく→ばれるのコンボでのヒナギクの表情が良いな、たまりませんな(笑)。

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20070509/p10

ヒナ様がハヤテに対して、情容赦一切無しの言葉責めをするシーンはw
教会にいく前にも同じようなシチュはありましたがね。
最初はガンガンハヤテに言葉で罵っていたヒナギクさんが
最後の「まったく・・なんで私この人の事が、好きなのかしら?」も
私的に良かったですね、

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

すぐに見破ったヒナギクの容赦のない追及にほとんど打ち明けてしまい…
蔑むようなジト目で説教を続ける彼女に頭が上がらないのもわかるかも。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=644143

ヒナギクさんのジト目〜!!その目で見られたいと思っている人はどれくらいいるだろうか。はい、挙手してください!ノシ

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!126話「そこにいけばどんなクッキーでも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所」感想

きよ (゚∇゚)ノ
靜凛 (゚∇゚)ノ

ということで、ヒナギクのツンツンぶりに多くのヒナギクファンが喜んだのです。ところで、問いつめられたい方はMですか?*1

ヒナギクに対するハヤテの気持ちを読む。

クッキーを別の人に渡したことがバレる前、ハヤテがヒナギクに会って思ったこと。それは「怒られる!!」という母親に対する気持ちのようなもの。ということで、ハヤテは一体ヒナギクをどう思っているのかということが話題になりました。

気まずい雰囲気がまるで子供のようなハヤテの思考・行動が面白いです。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=644143

そんな子供感覚で反応してしまうような物なんか親からには些細な事でお見通しであったりするわけで

http://jyogesayu.net/index.php?e=3

ちょ、、ヒナギクに対するハヤテのイメージはお母さん??

colorless無色の日記

まるで母親に悪い点のテストを見られたくない子供のような心境で警戒とかするハヤテくん。

プーニャのジャージで走る女。<ハ!> | ヘイルトゥ一休さんっ!! - 楽天ブログ

ちょっと疑問なのですがやはりハヤテは
ヒナ=ちょっと怖い(一般的な)母親みたいな人
なのでしょうか?
恋愛感情はないということですかね?

(仮)の法則 126話「伝説の場所」(え

ナレーション通り、ヒナギクを母親みたいなイメージで捉えているという感想を書かれる方が多かったです。また、

ハヤテも恐怖するヒナギクって事か・・・?

http://plaza.rakuten.co.jp/dyg0blog/diary/200705100000/

といったところも。

これまでの経験で脳に恐怖が刻み込まれてしまったんでしょうね・・・。ハヤテのヒナギクに対する感情がだんだんアーたんに対するそれに近くなってきてる気がする(− −;

漫画感想 ハヤテのごとく!第126話 - 橙の世界

ここでアーたんを思い出せる橙の世界さんすごすぎwアーたん好きといえばくるくるばたばたさんですが、パレットさんでさえそんな見解出さなかったのに…。そういう意味も込めて、感想まとめでは、「ハヤテのヒナギクに対する感情がアーたんに対するそれに近づいている」という橙の世界さんの見解がイチオシ、ということでいきたいと思います!

ヒナギク「体でなんとかしなさい!!」の破壊力を観察する。

ハヤテに忠告したあと、助けるべく行動するヒナギクが発したのは「体でなんとかしなさい!!」というお約束満点のセリフでした。そして、その破壊力はハヤテ感想サイト界を席巻したのです!

これは某所に期待せざるをえない(*゚∀゚)=3

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-362.html

という期待に応える方々!!

…ヒナにこの台詞を言われたいと思うのはデフォルトですよね。
まったく、そこでドキドキしてるハヤテが羨ましいぜ!

「ハヤテのごとく!」ヒナギク曰く、失敗は体で何とかしなさい - ぷらずまだっしゅ!

やばい、言われたい。
そして、本格的に自分ダメかもと思った。

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-398.html

それにしても、ヒナの”体でなんとかしなさい”
この発言は、もうやばいぜ

http://volts0221.blog88.fc2.com/blog-entry-78.html

きっと、皆ハヤテと同じのリアクションを取りますよb
…そして、邪な想像をしちゃった、うら若き少年もいるんじゃないk(蹴

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

まあ、一度でいいから女の子に言われたいですよね。最も、

まあ、この手の台詞ではお泊り編の「一緒に…入りたい?」に勝る台詞は今のところ出ていないのでそこまで壊れはしませんよ!
あのドキドキから早1年。…作中では3週間。

「ハヤテのごとく!」ヒナギク曰く、失敗は体で何とかしなさい - ぷらずまだっしゅ!

言われて確かに、あのお泊まり編の破壊力を思い出しました。あっちのほうがすごいですね。
意外な反応としては

同人あたりでネタとして重宝しそうなセリフです。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第126話

というような冷静なコメントMoon of Samuraiさんでされましたが、今年の夏コミそして冬コミは本当に期待できそうだなあ…。行きたいなあ…誰か泊めてください。

ハヤテは何を考えたのか。ヒナギクに何をされると思ったんだろうか。
「1日デートに付き合いなさい」だったらおもしろいのに。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/05/102052.html

しかし、決して鬼ではない桂お嬢さま、助け船とか出してくださるのです。
体で支払わせる女。

プーニャのジャージで走る女。<ハ!> | ヘイルトゥ一休さんっ!! - 楽天ブログ

というネタを考え出す方々、

ハヤテなら男でも女でも全然問題なs(ry

ハヤテのごとく!第126話「そこに行けば(略)」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

といった反応も。最も、作中ではまだハヤテは男でもおkとは言っていませんが…。
そういやアニメでハーマイオニーはいつ出てくるんですかね?また、

性格云々って精神論の話してるのに、
体で何とか!ってこれおかしくネ?^^;

http://plaza.rakuten.co.jp/dyg0blog/diary/200705100000/

と、厳しくツッコミを入れる方もおられました。

新キャラ・加賀北斗は一体どんなキャラなのか?

新キャラと新移動場所が登場した今回。この新キャラは、畑先生が性別不詳を目指しただけあって様々なリアクションが出ました。

虎鉄の2Pカラー加賀北斗は、

ハヤテのごとく!126話【そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所】畑健二郎:360度の方針転換

新キャラ登場!
あれ?虎鉄?

ハヤテのごとく!第126話「そこに行けば(略)」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

中に入るや、歓迎してくださるゲイのマスター・加賀北斗さん。

プーニャのジャージで走る女。<ハ!> | ヘイルトゥ一休さんっ!! - 楽天ブログ

何、この人オカマですか?って思ったり

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

性別不詳の妖しい人ですか。オカマキャラですかね(ん

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第126話】実は3話構成。ホワイトデー第2話!

ところで何故口調がオカマっぽいのでしょうか。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!126話「そこにいけばどんなクッキーでも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所」感想

おネエ言葉のマスター(♂)が経営する喫茶店。

ハヤテのごとく!126話: だらだらYOMIYA

ここまでは、男性と断定した感想を書いた方々です。つまりは虎鉄とかぶるだろう、とそういう懸念をされるような方々ですね。

このキャラは立ち位置が虎鉄と被るんじゃないかと不安でしたが、バックステージを見る限りそっちの気はないようなので一安心。
…しても、大丈夫ですよね?

「ハヤテのごとく!」ヒナギク曰く、失敗は体で何とかしなさい - ぷらずまだっしゅ!

加賀氏が女性か、それともオネェ言葉を喋る男性かはバックステージでも不明のようですがその辺は割とどうでもよく、

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第126話

ひっじょ〜にどうでもいい話ですが、男なのか女なのか。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第126話―おかまに悪い奴はいない(銀魂風)―

名前が知り合いに「北斗」っていう人がいるから男だとばかり思っていたのだが違うのか?中途半端に悩ましい!

http://jyogesayu.net/index.php?e=3

性別不明だけど実にイイヒトですね。
性別不能なのが本当に困るけど。^^;

http://plaza.rakuten.co.jp/dyg0blog/diary/200705100001/

http://plaza.rakuten.co.jp/dyg0blog/dさんの「性別不能」って「判別不能」なんjと、まだ確定するには早いけど男性なのかな?女性なのかな?どっちかな??と判断を保留する方々と2つに分かれたのでした。
さてこの喫茶店とマスターに関しては、どうやら桂姉妹の過去との絡みを臭わせるものでした。ということで、各サイトさんでヒナギクの過去を想像考察する試みがなされましたが、こちらですでにまとめられているのでスルー。
ただ、強いて言うならば、

もしかしたら北斗さんは桂姉妹の物語では主要なキャラで、もしかしたらその物語の中ではとても活躍していて、でもここにいる彼(彼女?)はもう既にその役目を終えていて、主人公は今、おそらく姉妹の物語では主要ではあれマスコット的な役割が強かったであろう少女とその後ろにいる少年その他諸々に受け継がれているんだというこの感覚。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-363.html

という感覚が答えに近いんじゃないかと思いました。結局、

そしてハヤテのごとく!という漫画全体を考えると、このわけがわからなくて先が読めないラブコメストーリーが実は本筋ではない(笑)。

ハヤテのごとく! 126話感想 ガンダーラ? - tanabeebanatの日記

tanabeebanatの日記さんの言うように、ヒナギクの過去の話はヒナギクファンにとってはハヤテやナギなんてどうでもよくなるくらい重要な話ですが、「このハヤテのごとく!」という物語の主人公はあくまでも綾崎ハヤテで、メインヒロインは三千院ナギとマリアだということなのです。桂ヒナギク西沢歩あくまでもサブヒロインなのです。2周目攻略キャラなのです。よって、くるくるばたばたさんのもった感覚というのはかなり重要な感覚なのではないかと思います。

このオチは…。

引きがなんだか微妙なオチだった今週、あくまでも繋ぎの回の印象を強くしたのはこのオチのせいだったかもしれませんが、

最後から2番目のコマ。この落ちは結構好きだったりする。

ハヤテのごとく! 126話感想 ガンダーラ? - tanabeebanatの日記

こういう方がいるから感想まとめはやめられないんですよねw

明らかにハヤテが不幸を呼び込んでますよね…。

珍客万来?? - 意味不明な小部屋

相変わらず、ハヤテは不幸なよう。

colorless無色の日記

ハヤテの不幸っぷりに関する感想や、

ここコンビニでもスーパーでもねえよ

MOON CHRONICLE

ファミレス行け!という今週であります

http://jyogesayu.net/index.php?e=3

という至極妥当なツッコミが入りました。まあ、つまるところ、このオチはオチてるのかオチてないのかわかんねーよ!ってことでしょうか。

あのような変な客が大挙して押し寄せてきた理由はひとつしか思いつかない。マ・リ・ア。彼女はあのゲームキャラ三人衆と繋がりがあるし、これはやっぱり妨害工作なのではなかろうか。

ハヤテのごとく!126話【そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所】畑健二郎:360度の方針転換

マリアさんとはこういう方なのでありました。さすがにそれはないと思いたいなあw

メインヒロイン・三千院ナギが出てこなかったけどそれでいいの?

なんと、今週はメインヒロインの三千院ナギ全く出てこなかった回でありました。今まではヒナギクメインの回でも最後のコマとかで出番があったのに。ということで

今週はメインヒロイン一人はお休み、もう一人も電話出演。いったいどうなっているのかと…。

ハヤテのごとく! 126話感想 ガンダーラ? - tanabeebanatの日記

・今週はナギがいない。
この話の最大の違和感はたぶんそれ。

colorless無色の日記

そして、ナギはずっと蚊帳の外。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/05/102052.html

という反応が出るのは当然なのですが、それにしては言及数が少ない。まあ考えれば、結局のところ

  • 今週は他の追随を許さぬ一番人気のヒナギクさんがいっぱい見れた上に妄想のネタも多かったので、人気投票4位に沈んじゃうメインヒロインのことは忘れていた。

というのが一番適切なんじゃないかな?と思います。現に僕もそうでした。
今までとはちょっとスタンスの違う回とも言えるだけに、畑先生が何を考えてナギを出さなかったのかが気になるところですね。

まとめ

  • マリアさんは人によっては黒く見えるので、今週の笑顔も人によっては黒く見えます。
  • ヒナギクに言葉責めされたい人がいる。
  • ハヤテはヒナギクを徐々にアーたんのように感じ始めているのでは?
  • ヒナギクの「体で(ry」はお泊り編よりも破壊力はないがそれでも破壊力十分。
  • 新キャラ・加賀北斗の性別を男だと思っている人が多い。
  • 今週の微妙なオチが好きな人もいる。
  • ナギがいなくてもいいの?って言及する人少なすぎwww

その他

今週もヒナギクの心理描写が緻密だったので悶絶する人が多かったのですが、Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!)さんの考察がすばらしいので言及するのやめましたw特にヒナギクが好きな方はぜひ一読いただきたい感想です。あとは、

恋する乙女にしては随分と素っ気ない描き方だなぁというのが126話の印象です。

第126話感想 - 架空の杜

という反応があったのが意外でした。これだからまとめは(ry

*1:カームさんの前置きはスルーしますw