明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」感想まとめ

ついに20本目の感想まとめになりました。(挨拶)
それではそれでは、今週のハヤテのごとく!第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」の感想まとめをやっていきたいと思います。
まずははじめのお約束。この感想まとめは、きよ(管理人)、シャニ(現実、時々理想。)、八咫・靜凛(静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証)、権三朗((仮)の法則 )の4名で行っています。一部地の文を当ブログ管理人のきよ以外にも書いていただいたりしていますが、該当部分は執筆者を明示しています。そのほかの地の文はすべてきよの執筆ですのでご注意ください。なお、全体としてこの感想まとめの文責は僕・きよにありますので、何かありましたらコメント欄等でご指摘ください。また、このまとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえて書いているものです。その点についてもご了承ください。
そして今週のトピックス。

  • ワタルが変態になっていく。
  • 絶望した!メイド服を着てくれない咲夜に絶望した!
  • 新たなるメイドキャラ・ハルさん
  • マリアさんの扱いがひどすぎる。
  • オチはやはりエイプリルフールでした。
  • そしてヒナギク
  • ハブられたメインヒロイン
  • 今週のシャウト
  • その他
  • まとめ

では、続きからどうぞ!

ワタルが変態になっていく。

前回、ナギの奸計にはめられメイドについて語ったあげく、伊澄に「マニアック」と言われ大ダメージを受けたワタルが、冒頭からサキさんに対して「クルッとターン」を要求しました。

フェチも親しい仲では度が過ぎると単なる変態にしか見えない
なんだか、今回のはワタルのセクハ●にさえ見えてしまいました。

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

サキさんのいうように、ワタルがサキさんにクルッとターンを要求するのは、まだ早すぎる。
というか、ワタル……そんなことを要求するな。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-1064.html

先週ナギに弄ばれて傷心のまま家に帰って何をするかと思えば自身の妄想をサキさんに押し付けようとするワタルはちょっと変態スイッチが入っています。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-448.html

ワタルはサキさんにターンを要求します。
一歩間違うと、これは立派なセクハラです。

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

メイドさんにマニアックなワタルの要望。サキさんはそれを拒否。
女の勘では、ワイセツなにおいがするという。
ワタル…今週先週でいいトコないな…

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~135話

セクハラ扱いされるワタルが哀れなようで哀れでないところが最も微妙なところです。
とりあえず

あそこで逃げずにいれば伊澄のメイド服姿が拝めたのに、そんでともども咲夜のおもちゃにされただろうに、まったく、ヘタレは!まったく!!

ハヤテのごとく!135話【ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない】畑健二郎:360度の方針転換

橘ワタルという少年はそのヘタレを克服しないと伊澄フラグを立てられないという。
<ここから靜凛さん>

サキさん、思春期の男の子にそんなダイレクトな断り方はいけませんよ。もっと遠まわしに言わないとワタルくんが傷ついちゃいますって。

泉のごとく! ナギとマリアさんの出会い話のサブタイは是非「オーベルテューレ」でお願いします。

そんな中ワタルの心を気遣った方もいらっしゃいました。
そういえば、思春期なんですよね…大分前にもストール嗅いでましたし、こういった事は当たり前なんでしょうが
サキさんに欲を言えば、主の心をざっくばらんに断つのでなく、フォローも入れて欲しかったですかね。
無論、最後はドジってフォローじゃなくなるのでしょうけど(苦笑
<ここまで靜凛さん>

絶望した!メイド服を着てくれない咲夜に絶望した!

なぜか咲夜が登場し、伊澄のメイド魂習得に力を貸してくれることになりました。―――が、天然ジゴロは不用意な発言で、好感度を下げてしまったのでした。好感度不足により、咲夜にメイド服を着せることはできなかったのでありました。

残念ながら、咲夜嬢はメイド服を着てくれないと言うことで。きっと、ハヤテが咲夜のフラグを立てられなかったんだねー。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-1064.html

メイドの魂を教えると言った咲夜に彼女のメイド服姿を期待するハヤテ。
それもたしかに見てみたい!けれども彼女は尽くすタイプじゃないので…

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=662702

サクがメイド魂を教えるということはサクもメイドに・・・
ならないのか・・・(´・ω・`)
ハヤテが言わなきゃ着たんじゃないのかな?

ハヤテのごとく!第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

咲夜のメイド服姿も見てみたいんですが、ええ、評価とかいくらでもがた落ちさせてもいいので

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第135話 微熱な気分はあなたのせいかもSOS! - livedoor Blog(ブログ)

(しかしその協力過程でハヤテに関する咲夜の中の好感度が著しく下がった辺りが泣かせます)。ハヤテさん、女性ならば誰しも皆メイドさんの格好をしてくれる訳ではないですよ?(^^; 

http://biyo.ciao.jp/diary/diary.cgi?no=1287&continue=on#continue

実は私も、一瞬咲夜のメイド姿を期待してしまったのですが、ツッコミどころなのにスルーされてしまいました。どこからともなく「ブブー」と効果音が鳴った感じでしょうか。

確かにユキちゃんの出番は少ないですよね… - 意味不明な小部屋

ま、普通にメイド好きなんて思われたら好感度の低下は免れませんが、多分、一定以上の好感度に達していれば、咲夜姫のメイド姿が拝めたのでしょう。

ちっ、残念。

ハヤテのごとく!第135話感想 : ヒナギクさんちの晩ご飯

ヒナギクさんちの晩ご飯さんのこの感想がすべてですが、みなさんもご一緒に叫ぼうじゃないですか。
絶望した!メイド服を着てくれない咲夜と着せなかった畑先生に絶望した!
絶望先生の定型文の使いやすさは本当に異常です。

新たなるメイドキャラ・ハルさん

まあ、そういうわけで咲夜が伊澄にメイド魂を伝授する方法として連れてきたのが、愛沢家のメイドのハルさんでした。この第三のメイドキャラ、ものすごい破壊力でした。

メイドさんにあんまり興味ないのに
ショートカットには殆ど興味ないのに…
このメイドさんは良いwww

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

可愛いですねハルさん。
流石咲夜がパーフェクトというだけあります。

(仮)の法則 第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」

サクのメイド、ハル。
これは可愛い…サクがパーフェクトなメイドと言うだけのことはあります。

「ハヤテのごとく!」勝負どころでハブられるマリアさんに絶望した! - ぷらずまだっしゅ!

メイドのハルさんです。
……絶対領域が眩しい!
あー、これは良いメイドだ。
メイド属性が無い私でもこれは……と思った。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-1064.html

ハルさんの姿を一目見たその瞬間に私のハートは奪われてしまいました。
すごい美少女なうえにサキさんやマリアさんより若々しいのがいいです!

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=662702

サクは自分のメイドカフェで見つけたメイドさんを紹介。
おおう!結構可愛い。

ハヤテのごとく!第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

( ゚Д゚)・∵. グハッ!!萌える!(誰でもいいのか俺w

http://blog.livedoor.jp/kirin_sanx2/archives/50211396.html

うん…まあ……なんというか………みんな好きですねw
後ほどこのメイドさんは第125話*1で登場した白皇生徒会書記の春風千桜でした。そのときから千桜に目をつけていた方々は

( ゚д゚) …新キャラ?
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)
( ゚д゚) なんだ、私の嫁か。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-448.html

125話で登場した春風千桜さんが135話でスポットライトを浴びました。先物買いでmixi春風千桜のコミュを作った甲斐があったというものですw

135話感想 - 架空の杜

わかりにくい喜び方をされていたのでした。

マリアさんの扱いがひどすぎる。

咲夜にスルーされ、ハヤテにもスルーされるという不憫な扱いを受けた今回のマリアさん

絶望した!畑先生のマリアさんの扱い方に絶望した!

現実、時々理想。 | 夜明け前が一番くらい? - ハヤテのごとく!

絶望した!
メイドの話なのにハブられたマリアさん絶望した!

「ハヤテのごとく!」勝負どころでハブられるマリアさんに絶望した! - ぷらずまだっしゅ!

マリアは?ねえ、マリアは!?
せっかく回転したのに空回り扱いが悲しすぎる。いやいや、美人メイドさんは伊澄がいきなり演じるにはレベルが高すぎたんだよ!レベルが!!
酸素魚雷がいきなり酸素を燃焼させないように、登山家が高山の薄い空気に慣れるために中腹にビリーズブートベースキャンプを開くように、まずは並メイドクラスから始めるのが習いなのだ。そうに違いない。

ハヤテのごとく!135話【ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない】畑健二郎:360度の方針転換

満面の笑みで自分の存在をアピールしますがスルーされてしまいます。
一番お手本とするべき女性が目の前にいるのにハヤテ達は酷いですね。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=662702

それにしてもマリアさんが不憫。。

135話感想 - 架空の杜

そうなんですよ。そもそも三千院邸には、メイド魂をまさに極めし者がいるじゃないですか。それなのに・・・会心の笑顔を出そうが、華麗に大ゴマまで使ってアピールしようが完全にスルーされてしまっています。さすがに扱いが酷すぎるような…。

確かにユキちゃんの出番は少ないですよね… - 意味不明な小部屋

すると可愛いけど何か悲惨なオーラを感じさせる笑顔の方が現れましたが、皆さんに倣ってスルーしときませう。

泉のごとく! ナギとマリアさんの出会い話のサブタイは是非「オーベルテューレ」でお願いします。

・・・・・・ってちょと待てーい!
いるだろ!もっと身近に手本となる御方が!
本物のメイドさんのあの方が!

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第135話―見られない女―

マリアさん、今回は完全にギャグ要員です。
何この扱い?
という、マリアさんファンの怒りが聞こえてくるような気がします。

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

そしてとことん無視されるマリアさん。全俺が泣いた(滂沱)。で、でも、輝いてると思いましたよ。ええ!スカートふわりは高等テクニックですから。

ハヤテのごとく!第135話感想 : ヒナギクさんちの晩ご飯

ご本人、そしてファンの皆様一同に合掌(-人-)

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/15_part2_0f84.html

マリアさんを無視しちゃだめー…。
積極的にアピールするも全く相手にされないマリアさん…。

作り笑顔で客の8割を騙すのがメイド魂!? −ハヤテのごとく!135話

この考えが当たってるとすると、マリアさんは確実にはずれくじを引きました。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/07/112120.html

マリアさんの黒化・ネタキャラ化というのは最近ハヤテ界隈で話題になりましたね。ここから先に進まなければもういいや、というのがここ数日の感想です。

オチはやはりエイプリルフールでした。

前回の感想まとめでトピックスになったように、今回のオチはエイプリルフールだという予想が相次いだ中、案の定エイプリルフールということで神父の成仏はなかったのでした。
―――で、ここで今回の感想から引用してこようと思ったんですけど、予想当たるとみんな触れないのな!でもまとめ始めてから予想当たったのたぶん初めてだからトピックスにしてみました。それにしても、前回のまとめでのこの予想は外れました。

ここで、読者がオチを読むことを想定して、次週のオチが「もうペンギンにはこりごりでござる!」だったら本気で神だなと思いました。

「ハヤテのごとく!」本筋以外が気になって仕方がありません - ぷらずまだっしゅ!

本当にこうだったらマジで神wwww

ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して」感想まとめ - 明日はきっと。

本当にこうだったら神懸かりすぎだと思う次第。でも、畑先生の描く皇帝ペンギンも見てみたくないですか?

そしてヒナギク

最後のページで、ヒナギクがなんとなーく登場しました。ということで

さて、今回は少しだけど、少しだけど、ヒナギク様出てきた!!
これは大変素敵なことです。
畑先生に感謝すべき事です。
畑先生、大好き!!
ヒナギク様はもっと大好きです!

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-495.html

ヒナギクさんが最後に出てきたのは
予想外でしたが
それがまた幸せ!

withヒナ26号 | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

もちろん一番はヒナギクさんですよ?

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」感想

ヒナギクは出てくるだけでトピックスになるので、まとめをする側からすると大変ありがたいです。

ハブられたメインヒロイン


このコマ以外には出番のなかったメインヒロインと、アピールむなしく華麗にスルーされたメインヒロイン。っていうか、みwikiかよ!!というツッコミもありつつ、これに絶望する感想が多かったのでした。

絶望した!みWikiくらいハブられているらしいマリアさん絶望した!
確かに4人がメインの割に出番はこなた>かがみ>つかさ>>>みWikiですが。
しかし流石マリアさん、ハブられても冷静です。乳酸菌足りてます。

「ハヤテのごとく!」勝負どころでハブられるマリアさんに絶望した! - ぷらずまだっしゅ!

だから挫けちゃダメだマリアさん

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/15_part2_0f84.html

なんだかカヤの外なマリアさんとナギお嬢様。
是非マリアさんメインを!畑先生!!

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~135話

みwikiかよ!

作り笑顔で客の8割を騙すのがメイド魂!? −ハヤテのごとく!135話

さあみなさんご一緒に(2回目)
絶望した!みwikiさん並にハブられているハヤテのごとく!のメインヒロインの扱いに絶望した!
今回のまとめは「絶望した!」に埋め尽くされているような気がします。ちなみに、

4人組の中のピンク髪巨乳は聞かれるだけまだましだよ〜。

http://blog.livedoor.jp/kirin_sanx2/archives/50211396.html

という感想もありました。いや、みwikiさんは根本的に出番が足りて(ry

今週のシャウト

っうおっしゃあああ!!!!!!
やっぱり咲夜嬢来たぜ!
しかも4月に入った途端ノースリーブ!
露出多すぎ!だがそれがいい

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/15_part1_397c.html

別の意味でシャウトされている方を収録させていただきましたw

その他

この漫画の情報バランスは狂っています。普通なら読者に明かすことを拒んだりもったいぶったりする情報も惜しげもなく呈示します。で、そのことをほとんどの登場人物たちは知らない。

ハヤテのごとく! 135話感想 敗北宣言 - tanabeebanatの日記

ハヤテのごとく!において、作者・編集・アニメ制作者の次に情報を握っているのが読者なのかもしれません。

そういえば、以前にも伊澄の努力が無駄に終わったときがあったね。シラヌイのときとか。読者サービスは満載でしたけどね。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」感想

第83話*2のことですね。そういえば伊澄はこういう損な役回りが多いです。

ついでにヒナの「ハル子」というネーミングセンスに絶望した!

(仮)の法則 第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」

彼女のニックネームをつける能力の貧弱さを晒してますが、ハヤテ読者には周知の事なので、ここは華麗にスルーしましょう(笑)。

ハヤテのごとく!第135話感想 : ヒナギクさんちの晩ご飯

似た意見は結構ありましたが、華麗にスルーしました。*3

まとめ

*1:「自分で買うのはイヤだけどもらうと一番嬉しいものはなんですか?見つけにくいものですか?」

*2:8巻9話「プロジェクト伊澄〜挑戦者たち〜今夜はスカートにかけた女たちの物語です」

*3:ここで取り上げたらスルーにならないじゃん!というツッコミはスルー。