明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

アニメディア今月号の表紙がハヤテキャラの水着姿なんですが。

ここの事情√5のハルカ2号さんとメッセでお話ししていたらこんな話題が。

ハルカ2号:アニメディアが水着、アニメージュが冊子
きよ:それはアニメージュ購入確定w
きよ:ってか、アニメディアで水着特集の需要があるのかと小一時間(ry
ハルカ2号:表紙がハヤテでした


(画像提供:ハルカ2号さん
ちょwwwこれは買いにくいんじゃないかな??
というのはさておき、注目すべきは左上です。ヒナギクマリアさんがいます。まだ原作では披露されていない水着姿ですから、大変うれしいと思う反面、気になることがあるのです。

ハルカ2号:ヒナの胸が微妙にあるのが気になる
きよ:ヒナギクの胸、アニメでは若干増量されているように見えますよね

そう、アニメ版ハヤテのごとく!ヒナギクの胸が増量されてるんじゃないの疑惑です!ということで、アニメ既出キャラクタの胸のサイズを原作と比較してみました。

増量されているキャラ

マリアさんはショートアニメDVDの時から、増量疑惑がずっと言われていました。原作121話*1の巻頭カラーで、その疑惑は確定的なものになっていました。*2
一方のヒナギクですが、言うまでもなく胸がないキャラです。そして、人気No1のヒナギクは作中で胸がぺったんこなことを気にするシーンが多く*3、むしろそれがいい!という方や胸がないことを気にするところがかわいいんだよ!!という方が多いのですが*4、にもかかわらずどうも増量されているように思えませんか?というか、アニメディアの表紙では明らかに増量されているように思います。
http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-318.htmlというhttp://zero1.blog56.fc2.com/さんの企画を見ればわかるように、ヒナギクの胸の増量に需要はなさそうなんですが…。

減量されているキャラ

  • 咲夜

作中の10代のキャラで最も胸が大きいと言われている*5咲夜ですが、アニメに登場直後はかなり胸が減量されていました。直近で少し復活しているようですが、やはり原作よりも小さめに描かれています。

変化のないキャラ

  • ナギ
  • 伊澄

もともとないキャラであるこの2人は変化なし。また、

  • 雪路

雪路は、原作でもかなりあるように描かれていますしアニメでもちゃんとあります。ので、変化なしw

現在不明もしくはおそらく変化のないキャラ

  • 西沢さん
  • サキさん

西沢さんは原作ではどうやら「あててんのよ」をできるくらいには胸があるみたいです*6。アニメではおふろの中でカップラを食べていたりして、サービスシーンも多いのですが、原作と比較できるようなシーンが少ないので今のところ不明か変化がない、にしました。サキさんに関しては、原作でサービスシーンがないんでちょっと…。まああんまりありそうには見えませんが。

まだ比較するにはアニメのサンプルが少ないのでここに。いいんちょは原作で増量されていますが、それがアニメではどう出るか…。また、理沙はアニメ9話のおふろ上がりシーンを見る限りでは若干あるように描かれていますが、原作で比較できないので保留状態です。

まとめ

  • 増量・減量・変化なしの理由はわからない。需要に応えているわけでもなさそう。アニメ制作者の趣味?

*1:「さよなら人類(私だけ)」

*2:ハヤテのごとく!121話感想まとめ - 明日はきっと。参照。

*3:第48話(5巻7話)「歌え竜宮城」、第60話(6巻8話)「黄昏よりも暗き者 血の流れよりも赤くしてやる」、第112話(11巻5話)「レイルウェイが切なくて」、第114話(11巻7話)「走れ!正直者じゃなくても」、第120話「”湯あたりたまご肌”と呼ばれたモモイがよ〜」などなど。

*4:http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-318.html参照。

*5:第65話(7巻2話)「それはD食2のように雪原を進むミッション」はあまりにも有名。

*6:第108話(11巻1話)「(c)青山剛昌」参照。