明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

コミックマーケット72参戦レポート

初めて参加したコミケと、それに伴ってあったオフ会のレポートです。濃い5日の全貌をここに。

8月16日

出発ギリギリまでメッセでカームさんとミルトさんと打ち合わせという名の雑談をしていました。ギリギリまでこういうことをするのは本当にやめた方がいいと思います。
というか、そんな直前期に魔法少女りりかるなのは(第1期)を見せて僕を嵌めたミルトさんは本当にすばらしいと思います。もちろん皮肉です。一昨日家に帰ってきて眠かったのについ6話を見そうになりました。ミルトさんの陰謀恐るべし。
それはさておき、カームさんとの合流を目指して仙台に向かおうとしたわけなのですが、財布にも口座にもお金はなく、バスの切符はクレジットカードでは買えないというオチで仕方なく新幹線で仙台まで移動。仙台駅でカームさんと合流して、東口のマクドナルドで時間をつぶした後23時発の高速バス(4列シート)に乗りました。
ほとんど眠れなかった気がします。ちょうどよく眠気が訪れた頃に休憩地点に入る運転手はもっと空気を読んで欲しいと思います。あと、それでもちょっと眠ったときにカームさんの方に倒れかかったみたいなので申し訳なかった。ごめんなさい。

8月17日午前〜午後:コミケ1日目

朝5時に新宿に着いてどうしろと言うのですか。とりあえず池袋まで行って荷物を置き、ちょこっと池袋をうろうろしてまた新宿に戻りました。で、どっか落ち着ける場所ないかな〜ってうろうろして歌舞伎町のマクドナルドに行った*1んですが、カームさんが「落ち着かない」というので却下されましたorzで、またぐるぐる歩いて結局南口のそばにあったマクドナルドに落ち着きました。って、またマクドナルドかよ!パーテーションの向こう側では、関西弁の2人組の女の子がコミケカタログを見ていました。
さて、ミルトさんとの待ち合わせは8時だったので、それまで待つ予定だったんですが、何度メールしても返ってこないメール。
カームさん「これ、寝坊フラグじゃね?」
きよ「いやまさか、コミケの1日目に寝坊とかないって!」
という話をしていたのですが、8時11分。ミルトさんからのメール。

えーとすいません寝坊しました…

―――カームさんの笑顔が忘れられません。*2ミルトさんを信じていた僕を返してください。
結局9時に合流。僕の給料日ということでATMを探してうろうろ。付き合わせてしまってカームさんミルトさんには大変申し訳なかったです*3
人混みはイヤだと渋るカームさんをなだめたりしながらりんかい線で国際展示場へ向かいました。電車内ではそんなに人が多いようには見えなかったんですけど、着いてからえらいこっちゃでした。人多い!後で聞いたところによると、初日としては過去最高の人出だったそうですね。日差しも強くて辛かったのですが、隣でカームさんが「暑い」と「死ぬ」しか言わないので余計辛くなりました。こういうときには黙るに限ります。
ほぼ10時くらいに並んで、入場は11時45分頃だったと思いますが、後で聞いたら9時に来た方で11時半入場とか言ってたので、ある意味正解だったのかなと思ったりしました。とりあえずビックサイト入り口で待ち合わせということにして各自回ることに。
僕は真っ先にののの通信さんのところに伺って、後はコミケ会場をくるっと一回り。ぶっちゃけののの通信さんにご挨拶できればそれでよかったので、とにかく雰囲気をつかむためにぐるぐると。ののの通信さんのゲーム「恋ノ橋」体験版はまとめが終わったらインストールする予定です。お忙しい中お話いただきありがとうございました。
途中神無空間2の神無さんと会って少しお話をして、集合時刻より1時間早く待ち合わせ場所で待機していました。そこでサクラ咲く夜にのtake23さんと会ったりしました。
無事14時半東京ビックサイトを撤収。購入物は飲み物とケータイの急速充電器とコミックマーケット73サークル参加申込書。…あれ?この件については後ほど。

8月17日夜:ハヤテオフ

池袋まで戻ってミルトさんカームさんと分かれ、小竹向原にある宿のチェックインに向かったんですが、池袋で間違ってメトロポリタン口に出てしまったタイムロス(15分)が響いて幹事なのに5分遅刻。16時40分頃からケータイに大量の着信がありました。本当にすみません。ごめんなさい。以後気を付ける次第。新橋は池袋の反対側でしたね。参りました。ええ。代わりに神無さんが出欠を取っていてくれたので助かりました。ありがとうございました。それから、集合場所にずっといて観察したうえ、わざわざ電話でマリアさんポスターを広げることを強要するhttp://zero1.blog56.fc2.com/のタカヒナさんは少し自分の行いを反省した方がいいと思います。あと、飛び入りの連絡はもっと早く欲しかったなあ公☆さん
で、店に移動。入り口が分からず苦労したりしましたが、何はともあれ無事席に着いて。席決めたりするのがもう面倒だったのでテキトーに座れ!ということにしたんですが、これはやっぱ失敗だったかなあと思っています。
僕側のテーブルでは、take23さんのハヤテのごとく!特典大判振る舞いフェアで狂喜乱舞って状態だったと言えばいいのでしょうか。テーブルで完全に分かれちゃって、もう面倒くさくて自己紹介とかも放置していたのですがずいぶん盛り上がっていたみたいでよかったです。しゃべるのに夢中でみんなご飯残しすぎだから。残飯の量が半端無かっただろうと思います。
参加者で唯一ヒナギク抱き枕カバーを買われているStardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!)の戎斗さんにおかれましては、レビューに超絶期待していますのでよろしくお願いします。抱き枕カバーの購入によって一線を越えたという話、興味深く聞かせていただきました。まだまだ抱き枕は増えるんですよね?
1次会途中でtanabeebanatの日記のtanabeebanatさん合流。このときは全体的に盛り上がってよかったです。それにしてもtanabeebanatさん人気ありすぎ。うらやましい限りです。
その後もtake23さんの特典フェアがすべてでした。正直このオフの盛り上がりの60%くらいはtake23さんが作ったものでしょう。残りはみなさんの手によるもので、幹事は一切場の盛り上がりづくりに関与しておりません。だいたいラストオーダー終わってから自己紹介とかあり得ないよね!超反省中です。反省だけなら猿でもできます*4が、ちゃんと反省してます。
ちなみに自己紹介はHN・サイトがあればサイト名・。カームさんとタカヒナさんのヒナギク争奪戦はリアルでもネットでも相変わらずでした。僕はヒナギクは娘に欲しいです。嫁の部分はみんなの個性が出ていてよかったなと思っています。とりあえずナギ派増やそうぜナギ派。そのためにもおきな!さんやwafu_glassさんに頑張っていただけるといいかなと。
特に僕はかなりの人とお話できなかったので、やっぱし失敗したかなと思っています。2次会に行った方はとにかく、1次会で帰られた方のかなりの方とお話できなかったのが心残りです。
1次会終了後、2次会に出れる人でカラオケに行きました。そして早速KOTOKOハヤテのごとく」を歌わされる僕orzその後、おふらいんver2のひよこ闘士さんのレッツゴー陰陽師の盛り上がりがサイコーでした。わからない方は付いていけなかった可能性高いと思いますが…。わかんなかった人はニコニコ見ようぜ!*5後半1時間はちっとも歌わずにハヤテやそれ以外のマンガについて語っていました。ぬ〜べ〜のキャラが小学生だと、ハヤテキャラはほとんど発育不良になるという見解に賛同者が多くてうれしかったです。これもわかんない人にはわからないネタだろうなあ…。ぬ〜べ〜ネタはあとで余裕があったらやってみたいなと思っています。
2次会終了後、エレベーターに乗って降下、途中で止まるという衝撃の事態。男9人で閉じこめられるのかと思って恐怖でした。徐々にエレベーターは下がるし。電気は消えるし。本当に驚きましたね。で、こういうトラブルをなんでみんなマリアさんの呪いとか言って僕に押しつけるんですか?僕がマリアさんの呪いを受けそうだということに異論はありませんが、僕以外にもマリアさんの呪いの対象者はいると思うのですが。

こうしてオチを作ってハヤテオフは終わりましたとさ。

8月18日午前〜午後:コミケ2日目

take23さんから同行の申し出をいただいたので、ありがたくご一緒させていただくことにしました。ということで9時に池袋駅でtake23さんと合流し、10時ちょっと前にビックサイトに到着。初日とはうってかわってあっという間に会場に入れたので驚きました。
この日の目的は以前書いたようにYuri HOtel and Resort – There is no sincerer love than the love of food.さんの新刊が目的でしたので、東館には目もくれず西館に行きゆりむんさんの新刊をゲット。そして恋さんにご挨拶させていただきました。お忙しい中で少しでも会話させていただけてうれしかったです。ちなみに新刊のメイド通信は、虎鉄に火を付けるハヤテにものすごいリアリティを感じました。相手によってはハヤテはマリアさんを越える腹黒かもしれません。そして、無料配布袋のさりげないセンスの良さに脱帽しました。保存保存。ゆりむんさんの隣のNewfrontierさんのマリアさん本も入手。take23さんとも話したのですが、マリアさんって同人誌ではすっごい人気者。やはり潜在的な人気があるのかな。それともやはりネタにしやすいのでしょうか。男性向だとヒナギク強いけど。
その後はカームさんに頼まれた朝目新聞-asame.comさんの週刊少年朝目シンブンを買うために並んで、しろまんがは並んでいる最中に完売しちゃったけれど買えてよかったです。週刊少年朝目シンブンは、朝目新聞がまさに本になった!という感じ。満足度の高い1冊です。買えなかった人が多いみたいなので、ぜひ委託して欲しいなあと思います。
その後、ビックサイト内でお昼ご飯を食べてtake23さんとおしゃべりしました。ハヤテ系の人と話していると、やはりうちのブログのマリアさんネタの多さを実感させられます。少し自重しよう。

8月18日夜:リンフラオフ

id:whiteball22さん提唱の元で作られたLingua furanca.のオフに参加。無関係な関係の自分が行ってもいいのだろうかという気持ちを持ちつつも、あこがれのサイト管理人のみなさんに会えて幸せでした。
とりあえず、たまごまごごはんさんのリンクを貼っていると思っていたら貼ってないのね!すごく今焦ってます。今日リンク集直そう。たまごまごさんは、想像通りのしっかりした大人な方でした。お話も深くって、やっぱりすごいなと思うことしきりです。あれだけのクオリティの高いエントリを書き続けるたまごまごさんのすごさの片鱗を感じることができました。大人の思慮深さとその知識に圧倒されるばかりです。
はしさん*6の影響を受けてまとめを始めたという話をやくろさんがふってくださったのですごいありがたかったです。そんなわけではしさんとお話できてよかったと思います。ごる銀前から見てますよ、って言ったらすっごいリアクションが返ってきたりとか、ペペロニさんに「前のブログの時から見てます」って言ったらやっぱり驚きを返されたりとか、おもしろかったですw僕にとってはごくごく当たり前だけれども、中の人にとっては驚きのことなのかなあと思いました。もしかしたら僕もそういう反応をする時がくるのかもしれません。
まなめさんにいつか捕捉されたいということを話ましたが、冷静になて考えると永遠に来ない気がします。
水瀬さん、水音さん、やくろさんとはもっとしっかり話せばよかったなあ。ちょっと後悔したりしてます。
錬金場山岸さんがいじられやすいのはなんとなく分かった気がしますw
2次会ではあこがれのたかすぃさんにお会いできました。しかも席隣ですよ!超緊張しました。あんまり覚えがないんですが、たかすぃさんと名刺交換させていただいたことは確認できました。パンツ本買うために来ました!って言った気がする。間違ってないのがある意味すごい。
そんな2日目。僕は幸せでした。

8月19日午前〜午後:コミケ3日目

前夜にこんな更新をしたらコメント欄でずいぶんあっさり反応をもらったので、とりあえずすぐに連絡がつくtake23さんと前の日同様池袋にて合流しました。小竹向原Suicaにチャージしたら間違って1万円チャージしてしまって、それでちょっと待ち時間を作ってしまいtake23さんには申し訳ないことをしたなと思っています。
8時半前にはビックサイトに着いて、その人の多さに圧倒されました。曇りがちな天気で気温も低めだったのが本当に救いでした。そしてもう一つ。やはり3日目は男が多いんだなとw
で、待ち時間の間に10時になったので、take23さんのケータイでアニメのハヤテ21話を視聴しました。リアルタイムにアニメのハヤテを見るなんて体験は通常できないので、思わず見終わって5分で感想をうpしてしまいました。たった2行だけど。おもしろかったのが、ちょうど21話を見終わったところでビックサイト前の階段への移動が開始されたことで、どんだけ狙っているんだろうと。
で、入場してとにかく東館へ。東館でtake23さんと分かれて、まずはカームさんとtake23さんに頼まれたƒuƒƒO‚Ö“]‘—さんのサークル日向小隊さんへ行き、ハヤテ本をゲット><名刺は渡せなかったのでちょい残念。後ろにも何人かいたんで…。続いてこれまたtake23さんに頼まれていたわつき屋 |さんへ。こちらも壁。外に並んでいたので焦りましたが、それほど並ぶことなくゲット。ここでも名刺は置かず。新刊セットを買ったら紙袋が付いてきたので、以後それに買ったものをいれることにしました。引き続きまた壁のカナひよタウンさんのサークルciaociaoさんへ。これがとりあえずかなりの行列で、最後尾がどこにあるのかわからないwそれでも30分くらい並んでciaociaoさんのハヤテ本を既刊含めて4冊購入しました。やはりここでも名刺は無理。そして今度はぺこぽこ/ぼこぼこのサイトさんへ。ようやく壁でないサークルで、成瀬さんに名刺を渡して少しお話できましたメイドさんのコスプレをしてらした成瀬さんはかわいかったです。もっとお話すればよかった。新刊が伊澄本だと知らなかったので、最初特大伊澄POP見たときは気づきませんでしたwで、買ってから伊澄好きが身近にいることに気づいたので、あとで送ってあげようと思います*7。自分の分はあとで執事とらのあなのときにでも入手しようと思います*8。そして午前中の最後にkokikko webさんのところに行ったんですが、東ホールの外の方にまで伸びた行列に唖然。導線がどうなっているかわからなかったけれども、なんとか並んで30分くらい待って買えました。
ここでとりあえずtake23さんと一度合流して、14時に東館の外の駐車場で待ち合わせをすることにして、僕は東4ホールへ。まずはパンツ本を入手しに向かったら、ちょうどパンツ本のところで白球さんに会ったのでご挨拶。パンツ本を購入してそのままゴルカムさんに伺ったら、ゴルゴさんいたー。名刺交換をさせていただいて、その上「見ています」と言われて大感激でした。今後も精進したいと思います。その後http://ndemotte.kir.jp/さんに伺ったところハヤテ本は完売。take23さんが買っておいてくれたのでとりあえず助かりました。名刺を置いてInfoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するポータルサイトさんのサークル・低脂肪Newさんへ。新刊を買って名刺を置いてご挨拶。そして¤È¤¯¤Ä¡¼¥×¥í¥Õ¥§¥Ã¥·¥ç¥Ê¥ë /// File not found...さんに伺って、これで東4〜6ホールのミッションコンプリート。東6ホールは未チェックのサークルさんのハヤテ本があったので、のんびり見ながら再び東3ホールに戻りました。そして最後にhttp://www.h4.dion.ne.jp/~gon3/さんに伺ってご挨拶。岩手の方と東京で会うなんて不思議ですよね。
そしてあとはもう集合場所の方に動いて、のんびりパンツ本を読んでいました。ものすごい濃度の本です。これは絶対に読んだ方がいい。たかすぃさん・たまごまごさんと女性2人による座談会とか、たかすぃさんの女子高生直撃レポートとか、実現したのが不思議な企画が目白押しでとにかく108ページ、お腹いっぱいになるくらい楽しめました。そして後書きのサプライズで驚愕するといいと思うよ!
そうこうしているうちにtake23さんとタカヒナさんと合流したので、頼まれていた本や頼んでいた本を渡して精算。で、しばらく無駄話をしてから別れました。そしてそんなタイミングでミルトさんから来た「今どこ?」メールは神懸かっていた。ということで再びパンツがあればいーのだ。ブースへ移動。そこにコミケが終わるまでずーっといて、撤収のお手伝いをしていました。その結果かどうかはともかくいただいたもの。

たかすぃさんのサイン!!YATTA☆
ちなみに、撤収の時、POPとして貼られていたパンツ本の表紙と裏表紙のパネルの争奪戦があって、その場にいた人でじゃんけんしたんですよ。そしたら、勝っちゃったんですよ!1回目であっさり勝ち残った水瀬さんと僕の勝負運はこのとき最高潮だったんじゃないかと思います。しかも、表紙か裏表紙かで希望がかぶらなかったので、欲しい方を入手できたというすばらしさ。

これは一生ものです。大事にしよう。
コミケ後、その場にいた多くの方々はまじカル&ゴルカムオフに参加されるようだったのですが、呼ばれていないし飛び入りもしたいけど絶対空気になるだろうしとカームさんとともに撤収。結果的に裏目に出た気もしますが、いつか声がかかるようなサイトになることを目標にしてがんばろうと思いました。
池袋のマクドナルドで夕食を摂って宿へ戻り、かなり早い時間に意識を失った3日目でした。

8月20日:秋葉原

カームさんと朝マクドナルドで朝食。マクド率の高い旅です。これが4回目。いい加減飽きてきます。その後、秋葉原に行ったら、駅前に見覚えのある広告がいっぱいぶら下がっていました。ハヤテキャラソンの広告です。カームさんと、いったいいくら広告費を使っているのかという話をして軽く盛り上がりました。
なんとなくとらのあなへ行きました。人多いwそれはさておき、まだ特典が余っているみたいだったので、ついうみねこのなく頃にを購入してしまいました。その後カームさんのmicroSD(2GB)を探してパーツ屋をうろうろ。その後でかいと評判のヨドバシカメラを見物して、お昼にマクドナルドに入りそうになりつつさすがに飽きたのでケンタッキーに行きました。結局ファーストフードかよ!!実にファーストフード率の高い旅行です。
そしてかなり時間ぎりぎりに仙台行きのバスに乗って仙台へ行き、その後岩手に戻ったのでした。

とにかく濃い4泊5日でした。

50人くらいの人に会って、お話をして、コミケを堪能して。とても濃い5日間でした。たくさんの人にお世話になりましたが、特に期間内ほとんどを一緒に過ごしたカームさんとミルトさん、ハヤテオフからコミケでお世話になりっぱなしだったtake23さんに最大級の感謝を捧げたいと思います。ありがとうございました。
そして、あこがれのサイトの中の人のみなさんにお会いできて、とても幸せでした。もっと覚えてもらえるように、よりよいサイトを目指してがんばろうと思います。

本当にありがとうございました!!

*1:7年ほど前にオフ会で使ったことがあるので、覚えてたんですよ。

*2:早い時間にビックサイトに行きたくないとぼやいていたカームさんなので、時間が遅くなることがうれしかったみたいです。

*3:お金は最終的に東京ビックサイトの中でおろせました。

*4:懐かしいフレーズです。チオビタドリンクのCMのキャッチフレーズだったそうです。

*5:そういう僕も、「組曲ニコニコ動画」を初めて見たときは半分わかるくらいでしたけど。今も9割くらいです。ニコニコはアニメ専用になってる気がします僕の場合。

*6:あえてごる銀にリンク

*7:関西方面の人を身近と言っていいかはわかりませんが。とりあえず住所教えてくれれば送るよー

*8:え?僕行くの???