明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第140話感想:やっぱりマリアさんネタ

2週間あいているのにまとめを昨日やったせいで全然あいている気がしません(挨拶)
いや、自業自得なんですが。ということで、今週のサンデー38号掲載のハヤテのごとく!第140話「『家政婦は見たり見られたり』見ている方がまだ気楽、です。」の感想です。今週のサブタイトルは「家政婦は見た!」が元ネタですね。市原悦子のあの表情はなかなか忘れられるものではありません。

あのマリアさんの服装はコスプレではなく、私服だった


Σ( ̄ロ ̄lll)
なんと、あの「できるかな」を彷彿とさせるマリアさんの格好は、コスプレではなく私服だったのです!!
驚きのあまりしばらくページをめくる手が止まってしまいましたよ…。衝撃的。

FM-TOWNSスパコン

………。(しばし呆然)

三千院家のSPの持つスーパーコンピュータはFM-TOWNSだということが明らかになりました。あのFM-TOWNSです。NECPC-98シリーズが我が世を謳歌する中、PC98シリーズよりも先にCD-ROMドライブを搭載した、富士通のあの名機です。同級生シリーズだって移植されていた、PC-98の次くらいのシェアを持っていたマシンです。懐かしい…。ハヤテ読者層の何割がこんな感情を抱くことができたのでしょうか。
まあいいや、とりあえず、FM-TOWNSって確か最速機でもPentiumぐらいじゃなかったかと思うので、そんな型落ち機がスーパーコンピュータだと言われてもとまどうことしきり。というか、明らかに「スーパー」じゃないだろ常識的に考えて。
とにかく言えることは、三千院家SPGJだということです。何でGJかって?それはね?普通じゅうななさいだとナース服なんて着ませんが、見事に着こなすことができる、むしろ似合いすぎてほとんど本物でとてもじゅうなんさいには見えないところをうまく表現してくれたからですよ!さすがマリアさんじゅうななさいはひと味違います。

ところでマリアさんのおっぱいが少しあるように見えますね



…どうやら今週のマリアさんは増量期のようです。それでも咲夜にも西沢さんにもいいんちょにも勝てませんが。

恋のバトルの始まり

「ナギちゃんがバイトしてる限り…」といった西沢さんに対して「さっさとやめていいぞ」というナギ。それに対して「やめないもーん」という西沢さんというあたりは、まさに一人の少年を巡る少女二人の恋のバトル!という感じでした。っていうか、この西沢さんがかわいすぎてどうしようかと。「もーん」って。「もーん」って。(2回言った)
これにヒナギクも加わる可能性が高いわけで、喫茶どんぐりの人間関係は

まさにこんな感じです。果たして店は回るのでしょうか?

夢の少年誌

ナギがバイトをするという事実をようやく不思議に思った西沢さんの質問に対して、ナギの答え。





これはぜひ実現させてください。お願いします三千院ナギお嬢さま。いや、隊長!これで師匠のジャンプコンプレックスも解消です!

西沢さんの成長は明白でした

8ページ目の「もぉ…下田の一件で少しは…」という西沢さんのセリフから「素直じゃないお嬢さまは大変って話よ。」というやはり西沢さんのセリフまでの一連の流れは、下田編を通じて成長した西沢さんがかいま見できるものでした。小説版のようにものすごくわかりやすく描かれるよりは、「やめないもーん」といったセリフに象徴される「前までの西沢さん」的なものもありつつ「下田編を経た西沢さん」も見れるというこの描き方には、かなり好感が持てました。
やはり西沢さんは成長していた。大人になったと言えばいいのでしょうか。恋のライバルであることを認識していながらも、ナギと一緒にバイトしてよろしくお願いされたことに対して応えることができる*1。このあたりはおそらくヒナギクさえ及ばないものでしょう。

光の速さでコスプレがバレたマリアさん


ということで、乱文乱舞ランブルさんの139話感想で最後に出た140話の展開予想は、見事「2.即座にハヤテとナギに見破られて羞恥プレイの始まり。」となりました。本人は気づかれているとは思っていないのに、周りにはバレバレというのはよくある展開ですが、これマリアさんだからこそのクオリティなのです。さすがマリアさん

男の子だと言われたマリアさん


…怖い………。

西沢さんがハヤテ→マリアさんフラグを感じた

実際のところこのフラグが立っているかどうかはわかりませんが、

  1. ハヤテが人生で初めて見た美人がマリアさんだった*2
  2. 裸を見た*3
  3. マリアさんとビリヤードできることをものすごく喜んでいた*4

など、特に初期においてハヤテがマリアさんに対して好意を抱きそうな描写が多かったのでありました。よって、西沢さんのこの勘が当たってないこともないとは言えるのですが、しかしハヤテの場合世渡り上手だからかなかなかフラグの状態を明らかにしてくれないので、今のところなんとも言いようがないかなと思います。
それでも、やっぱり一定値以上の好感度は持ってるのかなという気がします。

オチはやっぱりマリアさん

さすがは黒いことにかけては作中随一でした。この笑顔は本当に怖い。

来週はどうやら咲夜の誕生日です。

バックステージで

来週からの
『4月3日/夜の部』にでも……。

畑先生バックステージ

という畑先生のコメントがあったので、何となく来週は咲夜の誕生日会なのかなと予想してみる。ということで、take23さんのリアクションに今から期待しようと思います。みんなでリンク貼ってプレッシャーかけてみるといいんじゃないかな?

*1:ハヤテにお願いされたということを抜きにしても。

*2:第2話(1巻2話)「運命は、英語で言うとデスティニー」

*3:第3話(1巻3話)「状況説明とメイド服の構造に関する考察」

*4:第19話(2巻10話)「使用人(かまい)たちの夜」