明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!119話感想まとめ

今週もやっていきましょう!ハヤテのごとく!第119話の感想まとめです。
例によってお約束ですが、このエントリは
「僕(管理人)が見た範囲でのすべての感想をもとに私見を入れてまとめたもの」です。毎週読むエントリ数を増やしてはいますが…ご了承ください。今週も引用多めです。ご了承ください。引用させていただいているサイト様、いつもお世話になっております。ありがとうございます。今回もトラバは送っておりません。ご了承ください。なお、僕が今週読んだサイト様はこちらをご参照ください
ではまず、今週のトピックですが

  • ついに登場した美しき世界史教師・桂雪路
  • いいんちょさんレッド瀬川泉の新たなる魅力
  • むくれるナギに悶絶する
  • パロディの連続。わかる人だけ笑えばいいけど、やっぱり元ネタを知りたい!じゃあ、元ネタを調べてみようじゃないですか!
  • 何故ここにきて宇宙人…
  • gdgdの予感を感じる人VS畑先生

です。先週に比べると少なめですね。それでは本編、続きからどうぞ。

  • ついに登場した美しき世界史教師・桂雪路

扉絵のなんだか物憂げなナギを消し飛ばす、本当に久しぶりに桂雪路が登場しました。雪路といえば、お酒が大好きで金遣いが荒くて破天荒で妹の完璧超人にお金を最低4万円は借りている、展開をややこしくするかひっかきまわすことのほうが多いすばらしい登場人物です!登場はファミレス強盗編(105〜106話)以来と思われます。

一コマ目からいきなり雪路が登場です!!
うおおおおおおおおおお(歓喜の雄叫び)!!
我が思いが天に通じた!!
偉大なる神(オルムズド・ナジャ)に感謝の祈りを捧ぐッ!
雪路!ユキジ!ゆきじ!YUKIJI!
どうしてそんなに興奮しているのかって?
雪路をサンデー本誌で見るのはこれが初めてなのだよ君ィ!

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

という喜びの声もあれば

そりゃそうだ!ヒナギクさんのほうがかわいいに決まっている!
道理至極!

withヒナ10号 そろそろ拗ねますよ?ヒナギクさんを出せー! | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

ま、正直なところ“人として”では範囲が限定的すぎますがね。ここはむしろ哺乳類として、いやいやこの宇宙に育まれたありとあらゆる生命体として当然の道理と言ってほしかった。
え? 雪路ファン? そんなものは見えやしね――!!

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第119話

美しき世界史教師がいちばんダメだった――ヒナギクは「光」…雪路は「闇」さ。

ハヤテのごとく!119話【三千院ナギの小宇宙戦争〜スターダストメモリ〜】畑健二郎:360度の方針転換

その通りですよ、ヒナギク様の方が可愛いのは人の道理です!(雪路ファンの方々スミマセン)

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-299.html

雪路ファンは少数派です。姉を出すくらいなら妹を出せ!同じ少数派といえば牧村さんというマッドサイエンティストな先生がおりました。

牧村志織先生は補修先生じゃないんですね・・・
雪路ばかり先生らしいことをしていてずるいと思いますっ!

http://blog.hinayume.net/index.php?e=763

というご意見も。いずれにせよ、少数派のキャラを好きになると辛いものです。

いいんちょさんレッド瀬川泉の新たなる魅力

70話(7巻7話)にて「いじめられるのとかスキだし…!!」という名言を言い、ハヤテのごとく!人気投票においてサキさんやワタルをさしおいて8位に入るという快挙を成し遂げたいいんちょこと瀬川泉。彼女の魅力を言うなれば裏表のない性格、ほぼ必ず語尾にハートマークなど、天真爛漫的なところだというのが一般的ではないでしょうか。ところが今週、そんないいんちょに新たな魅力が発掘されたのです    

ちょっとくらい黒い方がモテるらしいのでいいんじゃないでしょうかね。まったくいいんちょはいろいろな要素を絶妙にコントロールしています。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

どこかの黒メイドさんには及びませんが、純真系のキャラなのに腹の底ではちょっと黒いことを考えてるYo!的な新しい側面が出てきました。これには吃驚。このままどこぞの黒メイドさんを食ってしまわないだろうか。

むくれるナギに悶絶する

前回のオチが、「温泉で錯乱したナギ(全裸)をハヤテがなんのためらいもなく顔を赤らめもせずに抱え上げたのでナギがキレた」でしたので、ナギが不機嫌であることは先週の段階から予見できていたことでした。しかし、予見できても悶えるときは悶えるのです!そう、ToLOVEるのように!!

むくれるナギがもの凄く良い!
その感情はハヤテに対するものなのか己の発育の悪さ(ry

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-548.html

ぶっすうううううなナギのお遊戯の可愛さは異常。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

ナギ可愛いよなぎ。
すねて、ふくれている感じが何とも言えません。
ぶっすうううううううううう

だって、ああ、ほっぺを突っつきたい。
どうしても突っつきたい。
無性に突っつきたい。

ライク・アライブ:これがハヤテのご主人様 第八話〜ふくれたナギとツルペタナギ〜

さらに、鏡の前で全然セクシーじゃないセクシーポーズをとるナギに悶絶するのです。

ポーズ取っているナギかぁいい(“▽”*)

ハヤテのごとく!第119話「三千院ナギの小宇宙戦争~スターダストメモリ~」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

ちなみにナギのファッションショーはいつもの如くかぁいかった。
大人になろうと日々頑張っているんだね。

じろグ!:宇宙人は萎える - livedoor Blog(ブログ)

鏡の前でポーズをとるナギが超プリティー(はぁと)。鏡に突っ込まれてますけど(笑。

http://blogri.jp/pandab5/entry/1173964445/

私は鏡の前でグラビアアイドルのポーズをするナギが可愛いと思います。
女の魅力はムネの大きさではなくナギはむしろぺったんこな方がいいっ!

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=625651

部屋に閉じこもってお遊戯(ん
ぃゃぁ、でもかわいいよ。
背中からおしりのラインがすごい綺麗でいいんですよぉ(〃▽〃)

はるばーもんど ハヤテのごとく!【119話】待ってそのねずみ危なくない?

ここはやはり、かわいいよナギかわいいよで締めるべきでしょうか。
かわいいよナギかわいいよ

パロディの連続。わかる人だけ笑えばいいけど、やっぱり元ネタを知りたい!じゃあ、元ネタを調べてみようじゃないですか!

元ネタ解析自体はハヤテのごとく!カレンダー様という偉大なサイト様がいるのでいいわけですが、リンク貼って調べてみようじゃないか!というのがここの趣旨です。感想まとめと話が違うんじゃないかって?そんなことはないですよ!だって、

・な…なんだって−−−−−−!!
MMRという漫画のネタらしい。。
全くわからないので紹介のみ、、

colorless無色の日記

という方もいらっしゃるのですから!(世代のギャップを感じます)
まずはサブタイ「小宇宙戦争」は劇場版ドラえもんの第6作でした。ドラえもん のび太の宇宙小戦争 - Wikipediaあたりがいいかな。もう一つの「スターダストメモリ」は「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」が元ネタ。これもwikipediaを貼っておきます。機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY - Wikipedia
続いて雪路が持っている参考書「卍解で覚える世界史」。卍解はジャンプで連載中の「BLEACH」から。卍解はてなキーワードが詳しいのでキーワードリンクをクリックしてくださいw
次は花菱美希のセリフ「私のクレジットカードの限度額は108万まであるぞ。」は言わずとしれたギャグスポーツマンガの雄「テニスの王子様」の石田銀のセリフから。イミフwwwイミフwwwうはwwwwおkwwww ワシの波動球は百八式まであるぞを貼っておきましょう。普通に笑えるので。
次ですが、

>「まったく!! ハヤテはホントまったく!!」
これって、テンプレ化してません?(笑)

http://blogri.jp/pandab5/entry/1173964445/

これの元ネタは、「よつばと!」4巻収録の22話でのよつばのセリフ「おとなは!まったくおとなは!!」から、と思われるようです。よつばと! - Wikipedia
えーと、次は、ナギが鏡の前でセクシーじゃないセクシーポーズをとるところで鏡が「ん?お遊戯?」と言うところ。

やっぱりコレはオシャレ四天王のツッコミと受け取ってもよろしいのでしょうか?

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第119話

不条理ギャグマンガデトロイト・メタル・シティ」の登場人物アサトヒデタカがDMCのミニライブに途中で割って入り「お遊戯」呼ばわりしたところからでは、という説。デトロイト・メタル・シティ - Wikipedia
こう、他誌のネタが続くとアレなので、懐かしいパロが来るわけですね。ナギがハヤテに水をかけて「女にならないじゃないか!」とキレるシーンはもちろん「らんま1/2」の設定が元ネタ。らんま1/2 - Wikipedia最も、ハヤテが女になると綾崎ハヤテではなくて綾崎ハーマイオニーになってしまうわけですから、どこからともなく虎鉄が出てきて話の収拾がつかなくなりそうですね。どうせならパンダになって欲しいところ。
次。「どうやら私たちは…」からハヤテ&マリアさんの「な、なんだってーーー!」までは、マガジンで連載されていた「MMR マガジンミステリー調査班」が人類滅亡説やノストラダムスの予言に話をこじつけるときの定番。未だにこのネタは愛されている。たとえば
「−−−−まてよ−−−−そうか−−−つまり 今回ハヤテのごとく!MMRがネタにされたのは 「さよなら絶望先生」でMMRがネタにされる予言だったんだよ−−−!!!」「な なんだって−−−!!!」
みたいな。ホントこじつけだ。絶望先生でこじつけがテーマになったときにMMRが出てこなかったの残念だな〜。
まだ続く。疲れてきました。次の「『最優先事項よ?』とか言ってくれるよ!!」はWOWOWのノンスクランブル枠で放映されていたアニメ「おねがい☆ティーチャー」の主人公風見みずほの口癖。おねがい☆ティーチャー - Wikipedia
「メガネを再構築し忘れたりするって!!」というナギのセリフは、「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希そのものですね〜。涼宮ハルヒシリーズ - Wikipediaまあ、ハヤテのツッコミ通りどちらも美人です。
「ヒッポ○ット星人みたいな奴でもいいから…」は、「ヒッポ○ト星人」の間違いだと見受けられるようです。「ウルトラマンA」に登場する凶悪な異星人だそうです。

こんなのだけどホントにいいの?

http://hw001.gate01.com/hayatenogotoku/neta_00.html

ハヤテのごとく!カレンダー様のツッコミは本当にそうだと思います。ウルトラマンAの登場怪獣 - Wikipediaも参照のほど。ハヤカレ様のリンク先はAmazonだったのですが、はてな記法で飛べない状態だったのでGoogleイメージ検索に差し替えさせていただきました。
今週のまとめの半分はこの元ネタに費やされるような気がしてきました。ラストは「宇宙人退治でもするか!」とグラサンをかける雪路。「メン・イン・ブラック」のオマージュ説と映画「ゼイリブ」で宇宙人を見分けるための特殊なサングラス説の2説あります。映画「メン・イン・ブラック」についてはメン・イン・ブラック (映画) - Wikipedia、「ゼイリブ」についてはゼイリブ - Wikipedia
いかがでしょうか…。
パロディについての反応はおおむね

でも次のページでは早速他紙の・・・(アニメにできるんですかー)

http://blog.hinayume.net/index.php?e=763

の( )内に象徴されるのではないかと思われ。少なくとも119話はとてもアニメにできそうにないですね。
あと、Moon of Samurai様の巫女みこナースの主題歌をもじった今週のパロ紹介が最高におもしろいので、ぜひ一読を。

長門ぴょこぴょこ パロディナース!

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第119話

吹  い  た

何故ここにきて宇宙人…

MMRパロを持ってきて「実は隕石ではなくて宇宙人だったんだよ!」とぶちあげたらホントに出てきた宇宙人。その名はマヤ。この登場には多くの方が困惑しきりです。

読者は驚かないと書かれていたけれど俺は驚いたぞ!(笑)本当に何でもアリの漫画なんだな。

ハヤテのごとく! 119話感想 宇宙人「マヤ」はレギュラーだと思う - tanabeebanatの日記

本当に宇宙人が出てくるとは思いませんでしたよ。
マヤに関して詳しいことは次週みたいですね。方向性がまったくわからないので来週が凄く楽しみです。

はるばーもんど ハヤテのごとく!【119話】待ってそのねずみ危なくない?

いきなりの登場で多少の違和感が。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=625651

お空にいる母に願いが通じたのか、ナギの元に一人の宇宙人が飛来。出ちゃったよ。ハヤテのごとく!で宇宙人が出ちゃったよ。今までトラがしゃべったり、どんなキャラが出てきても笑ってすごしてきましたが、今回だけはどう受け止めればいいか正直わかんない。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!119話「三千院ナギの小宇宙戦争~スターダストメモリー」感想

宇宙人の名はマヤ。ということで来週は、何でも出来る宇宙人の力を借りてナギがいろいろ好き勝手するとらぶる的展開にならないとも言い切れないからもう疲れたよママン

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

いや正直宇宙人はどうかなーと思っていたのですよ。
これ以上の新キャラはアーたん以外はしばらく出なくて良いよと思ってる人なので。

ナギの事ですから、胸の小ささでは負けません。 - ぷらずまだっしゅ!

宇宙人はなぁ・・・。幽霊、喋るトラくらいなら許せるけど、宇宙人は少しきついかも。出た瞬間に萎えた。

じろグ!:宇宙人は萎える - livedoor Blog(ブログ)

困惑というか否定的というか…。まあ…………。微妙…………ですよね^^;

gdgdの予感を感じる人VS畑先生

ハヤテのごとく!と言えば、長編シリーズになると特有のグダグダ感を醸し出すマンガであります。この119話で、そのグダグダ感を敏感に感じ取る方たちが。

いやいやまだ早い、まだたかが宇宙人が出てきただけだ。まだそんなグダグダになるとは限らない。
そうだ思い出すんだ、今までの長編でこういう宇宙人的な何でもあり系なもの、例えば巨大ロボとか幽霊とか呪いとかがどんな意味を持っていたか……。
_| ̄|○

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

例によって例のごとく長編特有のグダグダ振りを見せ付けてくれそうな恐れがあるのは目を瞑っておきます。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第119話

この話まとめれるのかなぁ・・・ハムとの後処理とヒナの行動も残ってるし・・・ナギもこのまま終わるわけじゃなし・・・伊澄たんはなにもなく終わりそうだけどorz

ここの事情√5 ハヤテのごとく!119話感想

一方、畑先生はバックステージで下記のようにコメントしました。

結末までガッチリ決まっている話なので、今は
「え?これどなるの?」と思って頂いてもらえると
ありがたいです。

らしからぬ自信満々のコメントです。これを受けて

この違和感は確信犯だったのかぁぁぁ。正直もう先生の創造力は私の手の届かないところに逝ってしまったようです。正直どのように話の決着をつけるのか皆目判りません。

第119話感想 - 架空の杜

私みたいにぶーぶー言ってる人を納得させる自信が畑先生にはあるようなので、何も考えずに次週を待とうかなーと。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

謎が謎を呼び謎は深まるばかり…。いったい何がどう関係してくるのかさっぱりわからんよ。何で温泉なのかもわからんよ。マヤについてもさっぱりわからんよ。

ハヤテのごとく! 119話感想 宇宙人「マヤ」はレギュラーだと思う - tanabeebanatの日記

などの反応が出ました。本当に一体何が何で何がどうなるのかさっぱりわかりません。みなさん今後の展開予想に苦慮するという衝撃の事態。

来週予想
1.母親の回想と絡めて少女ナギはマヤの保護から母性に目覚める。女性的な魅力もアップする。
2.雪路が乱入してハチャメチャにしてくれる。
3.パロネタを使っているうちに来週も続くで終わる。現実は非情である。

答えは4.盗賊と結婚する。

ハヤテのごとく!119話【三千院ナギの小宇宙戦争〜スターダストメモリ〜】畑健二郎:360度の方針転換

ちょwww盗賊ってwwwwww
というツッコミはさておき、gdgdを危惧している皆さんはきっと3の危険性を感じ取っていると思いますが…。なんとなく、2でいきそうな気がしませんか?じゃないと雪路が来る意味が…。1にいくのは来週じゃなくて再来週とかありそうです。カラーだし。

まとめ

  • 美しき世界史教師桂雪路と生徒会3人娘がついに登場、いいんちょ瀬川泉は実は腹黒かった。
  • パロネタをここまで使ってくるなんて久しぶり。喜ぶ人もいたが、こんなにパロネタ使うとホントにアニメになるの?って疑問が沸々と…
  • 宇宙人の登場は疑問符。一体どうするつもりなんだ?

そのほか

もう見てはじめに思ったこと、
ハムは?
ヒナギクは?
伊澄は?
ねぇ?伊澄たんは?
宇宙人とか出してる場合じゃないと思った。

ここの事情√5 ハヤテのごとく!119話感想

なんと、今週
ヒナギク様が出てない!

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-299.html

ヒナギクさんを出せー!

withヒナ10号 そろそろ拗ねますよ?ヒナギクさんを出せー! | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

今週もヒナギク出番なかった!これで3週連続です…。

第119話「三千院ナギの小宇宙戦争〜スターダストメモリ〜」 - 明日はきっと。

ヒナギク分の枯渇が特にヒナギクファン系ブログに深刻な事態をもたらしております。各自、ヒナギク分を早めに摂取して次週(明後日)に備えていただくようお願いします。
関連
ハヤテのごとく!第118話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!117話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!116話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!116話感想まとめPART2 - 明日はきっと。