明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?(tanabeebanatの日記)

『ハヤテのごとく!』感想 「スーパーハイブリッド構造」とは何か? - tanabeebanatの日記
ハヤテのごとく!考察といえばtanabeebanatさんだと思うのですが*1、そのtanabeebanatさんがおそらく最後の長文記事*2として、ハヤテのごとく!がなぜこんなに複雑だけどおもしろい話なのか、ということを書かれたエントリ。
あー、うまく言葉にできない。でも、僕自身はなんだかしっくりきた感じです。複数のストーリー。そして終了条件。暫定最終回と銘打たれた4巻冒頭のエピソード。そういうのをひっくるめて「スーパーハイブリットコミック」という言葉に集約させる。
是非一読。
あと、アニメが日曜10時ということも考えると、原作のマーケットは相当広く考えられているんだろうなあ…と思いました。
それから。

西沢さんに注目するとこの漫画の異常性がよくわかりますよ。

師匠の日塔奈美との比較、そういえばしていないなあ…と思いました。(参照:西沢歩 「普通少女」の存在意義(tanabeebanatの日記) - 明日はきっと。)今度やろう。
※ 注釈2で失礼なことを書いてます。tanabeebanatさんごめんなさい。

*1:異論のある者挙手!具体名を挙げて理由をw

*2:更新縮小してからも精力的にエントリが上がってるので、本当に最後かは怪しいですが…w