明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第11巻

ハヤテのごとく! 11 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 11 (少年サンデーコミックス)

昨日と同じ本屋に行ったら、えっらい大量に平積みされていました。やっぱり北東北は一日遅れ。そんなハヤテのごとく!第11巻の感想です。続きからどうぞ。

表紙

帯を外すと西沢さんの生足が艶めかしいですが、やっぱりメインはヒナギクヒナギク様ラブ。

裏表紙

伊澄の母&大おばあさま。…コメントしにくいですね。

背表紙

西沢さん。ヒナギクが背表紙になるのはまだでしょうか…。

表紙裏

神様は哀しすぎる。っていうか、僕はずっと神様は次回予告で出てくるものだと思っていたんですが、アニメが放映になる頃に忘れてました。忘れられやすいカバー裏のみの存在に愛の手を。

裏表紙裏

いいんちょかわいいよいいんちょ。このフラグはぜひ立ててみたいですね〜w

背表紙裏

理沙が…。相変わらず背表紙裏のセリフは久米田先生チックな…。

折り返し4コマ

これだから天然は!五十歩百歩とかドングリの背比べとか、そういうことわざがピッタリですねw

中表紙

こ───これは!!ミコノス島@ナギ幼年時代でしょうか?紫子と幼いナギとの思い出の一シーン。うわあ…いつものことながら、「これはぜひ読みたい!」と思わせるシーンを中表紙にするのが上手な人だよ畑先生。

目次

咲夜の温泉シーン。ちゃんとマリアさんじゅうななさいにはない谷間あります。畑先生…あざとい…!!咲夜は完全にお色気担当だ。

おまけマンガ

やっぱりアニメ版のサブタイは畑先生のお母様の字でしたか…。そして、下田に来なかったワタルとサキの話が…オチがなくて悲しくなります。
あと、人気投票の結果のまとめですが、畑先生のコメントがナイスすぎておもしろかったです。特にマリアさん

最近は小さい子からも人気が…

ちょwwwマリアさんじゅうななさいに影響された小さい子がどんどん腹黒くなったら…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

11巻1話(108話)「(c)青山剛昌

ミックスで読むと、欄外の注釈がなければとまどう話ですね。とりあえず、西沢さんのあててんのよ万歳!
本誌の感想:今週のハヤテのごとく!108話「(c)青山剛昌」 - 明日はきっと。ハヤテ108話追記 - 明日はきっと。

11巻2話(109話)「鷺ノ宮家の一族」

大おばあさま以外の伊澄直系血族が出てきて、あまりの天然度の高さに呆然とした109話。ついでに前の週のコナンを回収しているわけですが、そんなことはどうでもよくて、なんと言っても初っぱなの咲夜が最高の一言に尽きる。
この週から本格的にサンデーを買い始めて、本格的にハヤテブログへの道を歩み始めた思い出深い話でもあります。
本誌の感想:謎に包まれた古き家「鷺ノ宮家の一族」という第109話 - 明日はきっと。

11巻3話(110話)「三千院ランク王国 〜ラルフはメカなのか怪獣なのか〜」

人気投票の結果発表をした110話。鷺ノ宮家の一族を読む前に読んだ方が幸せかも。ハーマイオニーのカラーが収録されていないのが返す返す残念。畑先生自身もそう思っているようですね。*1
オチの久米田先生のコメントの誤植が直ってないのに笑いました。きっと久米田先生から来たのをそのままコピペしたんだろうなあ…。
本誌の感想:人気投票結果発表の第110話「三千院ランク王国 〜ラルフはメカなのか怪獣なのか〜」 - 明日はきっと。

11巻4話(111話)「ギリギリチョップ!!アンドキックにパンチ!!そして最後はアッパーカット」

長いなあと思ったサブタイの一つですが、今週よりマシだと思いました。ホント今週長すぎ…。
それはさておき、大おばあさまが初めて出てきた回でしたが、何よりもtanabeebanatの日記さんとかで高橋留美子パロ連発〜って喜んでいたのが印象的でした。それにしても、この回でのマリアさんの唐突な登場は異常。誰に呼ばれたんだろうか。
本誌の感想:「ギリギリチョップ!!アンドキックにパンチ!!そして最後はアッパーカット」な第111話 - 明日はきっと。ハヤテのごとく!111話感想追記 - 明日はきっと。

11巻5話(112話)「レイルウェイが切なくて」

マリアさんの私服姿が初披露となった回ですが、やっぱり違和感あったなあこの頃。最近はそうでもなかったですが。あと、やっぱり胸がな(ry
「胸が大きくなります」に反応するヒナギクがかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて。ちょーかわいい。
本誌の感想:第112話「レイルウェイが切なくて」 - 明日はきっと。

11巻6話(113話)「迷ったらとりあえず赤く塗れ」

私服のヒナギクかわいいよ…。迷子になっておろおろするナギもまたかわいい。
それにしても、この回の感想は短いなあ…書くことなかったんだなw
本誌の感想(114話):「迷ったらとりあえず赤く塗れ」という第113話 - 明日はきっと。

11巻7話「走れ!正直者じゃなくても」

墓参りだと思っていたら、西沢さんの話がメインちっくになっていて驚いた週。マリアさんのお悩み相談室ヒナギク編が痛々しくておもしろかったです。やっぱり黒いなあ…。
本誌の感想:彼女が選んだフレームは普通 第114話「走れ!正直者じゃなくても」 - 明日はきっと。

11巻8話(115話)「RUN TOGETHER」

ヒロイン陣の入浴シーンのトップが伊澄で驚いたなあ…という感想が最初で、その次の入浴シーンまでまさか3話もあくとは思わなかった。それはさておき、西沢さんとナギの友情が成立という重要な回で、これで下田編における西沢さんエピソードは(ヒナギクがらみを除けば)終わりだと思っていました。まさかこの次の週にあんな話が来るなんて…。
本誌の感想:第115話「RUN TOGETHER」 - 明日はきっと。

11巻9話(116話)「夢の中より夢のよう」

正直、この話は本誌で読んだ方が断然よかったです。最終回オチ、っていう部分がすごく薄まっていて残念、というのもありますが、115話からシームレスで読むと思った以上にスムーズに入ってきて、なんだか変な感じでした。本誌で読んだときの衝撃が忘れられないからかもしれませんが。
個人的には、この週から感想まとめをはじめているので、そういう意味でも感慨深いです。
本誌の感想:第116話「夢の中より夢のよう」…でした。 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!116話感想まとめ - 明日はきっと。ハヤテのごとく!116話感想まとめPART2 - 明日はきっと。

11巻10話(117話)「キワキワのラストボーイ」

いらない子・虎鉄が登場して、感想サイトのそこかしこで「変態」と連呼されていたイメージが強いです。このエピソードは正直いらなかったかな、と読んでいて思いました。その分、ラスト3話のエピソードの積み上げに使って欲しかった。
本誌の感想:第117話「キワキワのラストボーイ」 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!117話感想まとめ - 明日はきっと。

11巻11話(118話)「月は無慈悲な夜のお嬢さま」

いよいよ墓参りの香りを感じさせる冒頭で期待していたら、まさかの咲夜入浴でコケた記憶があります。122話で感じたハヤテに対する違和感はこの回が最初のきっかけだったと思います。今読んでもやっぱりどうなんだろう…ってすごく思いますしね。
本誌の感想:第118話「月は無慈悲な夜のお嬢さま」 - 明日はきっと。
感想まとめ:http://d.hatena.ne.jp/kiyolive/20070310/1173495124

まとめ

  • 半分は下田編で埋められた。120話〜123話の3話への積み重ねが薄く見えるけれども、前半はやっぱり西沢さんメイン。
  • 全般的に咲夜の出番が多い気がする。
  • ヒナギクの露出は少なめ。最も、12巻巻頭があの話なので、そう考えるとそのインパクトに驚く。

トラックバック
私の生き様

*1:欄外参照