明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

4月のアクセス解析

例によってはてなカウンターのみのアクセス解析4月分です。続きからどうぞ。

アクセス数

トータルアクセス:18,588(前月比+8,250)
ユニークアクセス:13,952(前月比+6,046)
前月比+8000って…(汗。3月からの伸張傾向が4月も続いた、という感じではありますが、4月はハヤテのアニメ化に加えてアニメ化によるハヤテのごとく!アクセント問題 - 明日はきっと。大手サイトって一体なんだ? - 明日はきっと。といったエントリがニュースサイトで取り上げられて、アクセス数に貢献した感じです。
アクセントに関しては、投票企画をしてさらにもう1本考察をあげることができて、個人的にはかなり満足しています。一方このブログのメインコンテンツ・感想まとめは、一番アクセス数の多かった123話でさえTOP5に入れませんでした。感想まとめは忍耐が必要そうです。

一日平均

トータルアクセス:619.6(前月比+286.1)
ユニークアクセス:465.1(前月比+210.1)
トータルの数字からして考えていない数字だったので、一日平均になると驚きませんでした。ちなみに最も多くアクセスがあったのが4/25で1334、一番少なかったのが4/13の299でした。1ヶ月を通してほぼ500/dayになるとは思いませんでした。ちなみに、時間帯別も全時間帯で100を超え、19時台から0時台までは常に1000を超える状態になりました。これは正直嬉しかった。

リンク元

ブックマークとトップページhttp://d.hatena.ne.jp/kiyolive/及び不明を除くリンク元TOP5はこうなりました。

  1. http://miruto.org/:1,390(18.32%)
  2. http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/:1,108(5.95%)
  3. http://zero1.blog56.fc2.com/:564(3.03%)
  4. http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html:479(2.57%)
  5. http://hayate.ring.hatena.ne.jp/:455(2.44%)

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさんに大手サイトって一体なんだ? - 明日はきっと。を捕捉されたのが4/25だったんですが、そこから継続的にずっと大量にアクセスが来て終わってみれば4桁でした。ニュースサイト恐るべし、というのを感じました。これがhttp://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/さんとかゴルゴ31さんクラスになったらどうなるんだろう、と興味は尽きないです。
ハヤテ界隈の数字はニュースサイトに押され気味ですが、はてなカウンターの仕様なのか個別のエントリからのリンクが中心なので、ぷらずまだっしゅ!さんは本当はもっと上にくると思われます。が、やはりハヤテ界隈でアクセス数を増やすならハヤテのごとく!感想ブログリンク集はてなリング サービス終了のお知らせはやっぱり効果的なようです。特にはてなリング サービス終了のお知らせは、先月に比べて倍増しました。これはやはりハヤテのアニメ化効果が大きそうです。
3位のhttp://zero1.blog56.fc2.com/さんは、捕捉し捕捉されの関係があってのこの数字だとは思いますが、ハヤテ界隈ではひょっとしたらかなりの影響力を持っているのかもしれません。
追記:1位のMOON CHRONICLEさんに触れるのを素で忘れていた…orzいつもお世話になっております。というか、ハヤテのごとく!のニュースのほとんどはミルトさん派生のようなので、頭があがらないです。

検索語

今月も検索語(単語)の方を。

  1. ハヤテのごとく:671(13.12%)
  2. ハヤテ:283(5.53%)
  3. 桂ヒナギク:279(5.46%)
  4. 感想:245(4.79%)
  5. ハヤテのごとく!:122(2.39%)

なんかやっとハヤテのごとく!応援ブログになってきたような感じがしますwちゃんとタイトル名で検索してくる人は少ないみたいですね。ちなみに、連語を含めた検索語は桂ヒナギクが1位でした。ようやくドラクエダンジョンの影を脱しました。
おもしろかった検索語は

まとめ

5月は4月よりは苦戦するかなあ…と思ったりしていますが、この調子でいく可能性も捨てきれないなあと思ったり。どういうエントリが誰のツボに入ってアクセス数が増えるかわからないのがこのネットの世界なんだな…。
関連:
3月のアクセス解析 - 明日はきっと。
今さら2月のアクセス解析を晒してみる - 明日はきっと。