明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第12巻

ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き

ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)

遅くなりましたが、ハヤテのごとく!第12巻のレビューです。ちなみにアニメイトしか存在しない我が地域ですので、入手したのは限定版と通常版を各1冊、アニメイト特典×1というところです。
では続きからどうぞ!

表紙

マリアさんの胸はやっぱり増量しているんですよね?ホント、マリアさんの胸は可変だなあ…。*1

裏表紙

……。

背表紙

やっとヒナギクキター!

表紙裏

――まあ、ね。神様痛いよね。あと、千桜ってこういうキャラだったの?

裏表紙裏

雪路の悪事が成就というかなんというか…。

折り返し

ヒナギクってこういう夢を見るんでしょうか……?なんだかアニメ16話のフォローみたいな気がしてならないです。
で、ドーナツ軍曹の元ネタって何ですか?

中扉

第123話*2マリアさんサイド。こういうことをするから畑先生は(ry

目次

まあ…もういいや。

おまけマンガ

ゆっきゅんΣΣ(゚д゚lll)こういうキャラは好きですが、ひどいよ…ヒナギクがかわいそうだよ……。

第1話(119話)「三千院ナギの小宇宙戦争〜スターダストメモリ〜」

マヤ初登場の回。この回といえばなんと言っても

のコマに尽きるなあ。あれからハヤテ界隈でこのコマのキャプを使ったネタが多くなった気がします。
連載時の感想:アニメ版ハヤテのごとく!第16話とアニメ版さよなら絶望先生2話の簡単な感想 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!119話感想まとめ - 明日はきっと。

第2話(120話)「“湯あたりたまご肌”と呼ばれたモモイがよ〜」

やはりヒナギクの入浴シーンと西沢さんの笑顔にドキっとさせられる回。でもやっぱりあゆヒナは百合フラグじゃないと思うんだ!!
連載時の感想:第120話「“湯あたりたまご肌”と呼ばれたモモイがよ〜」 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!第120話感想まとめ - 明日はきっと。

第3話(121話)「さよなら人類(私だけ)」

見開きでマリアさんのサービスカットといういろんな意味で強烈なインパクトを残した回。それ以外に語るものがなかったとも言える、続き物の回でした。
まとめで考えると、この回からちょうどヘルプに入ってもらっていて、そういう意味でも印象深い回でした。
連載時の感想:第121話「さよなら人類(私だけ)」 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!121話感想まとめ - 明日はきっと。

第4話(122話)「ほしのこえ

本誌掲載時、否定的な気持ちでいっぱいだった回ですが、コミックスで読むとシームレスで、ちゃんとつながっている感じがしてよかったです。第116話*3とはまったく反対のパターン。
連載時の感想:第122話「ほしのこえ」 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!第122話感想まとめ - 明日はきっと。

第5話(123話)「いつか…信じて」

下田編の大団円。第121話〜第123話までの3話の詰め込み方は異常だと再認識。今読んでもやっぱり説明不足だと思うんですが、それでもやっぱりいい落とし方だと思います。これを読んでから再度中扉を見ると、ぐっっときますね〜。
連載時の感想:123話「いつか…信じて」 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!第123話「いつか…信じて」感想まとめ - 明日はきっと。

第7話(125話)「自分で買うのはイヤだけどもらうと一番嬉しいものはなんですか?見つけにくいものですか?」

このあたりからタイトル長いよ!って文句を書いていた気がします。僕の場合は特に水曜日とまとめで2回は確実に書くので、結構長いとむかつくんですよね〜。
内容はもうヒナギクかわいいよヒナギク。そういえば千桜さんはこの回で初登場だったんでした。
連載時の感想:「自分で買うのはイヤだけどもらうと一番嬉しいものはなんですか?見つけにくいものですか?」という第125話 - 明日はきっと。
感想まとめ:第125話「自分で買うのはイヤだけどもらうと一番嬉しいものはなんですか?見つけにくいものですか?」感想まとめ - 明日はきっと。

第8話(126話)「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所」

これが僕が初めてハヤテ感想の中で絶望先生ネタを使った回みたいです。ヒナギクのジャージ姿がかわいい。そして、新キャラとして性別不詳の人が出てきたわけですが、いつになったら性別が明かされるのでしょうか?このままだと、虎鉄×ハヤテに続く第二のカップリングが(ry
連載時の感想:ハヤテのごとく!第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所」 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所」感想まとめ - 明日はきっと。

第9話(127話)「Butte-Fly」

サブタイトルは脱字があるんじゃないかと言われていましたが、結局修正されなかったようで。まあそれはそれとして、ホワイトデー編の終わりはヒナギクツンデレで終わったのでした。いやヒナギクかわいいよヒナギク
「畑先生が意図的にしたもの」がなんなのかについては、あとでまとめてみたいと思っています。
連載時の感想:ハヤテのごとく!第127話「Butte-Fly」:マリアさんの名誉挽回 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!第127話「Butte-Fly」感想まとめ - 明日はきっと。

第10話(128話)「未来世紀(秘)倶楽部」

表紙の衝撃。そして巻頭カラーなのになんというゆるい話…と思った記憶がありますが、なんといってもこの回はいいんちょのおっぱいが大きいという事実に打ちのめされた回でした。いや僕は大きいおっぱいも小さいおっぱいも大好きですが。
連載時の感想:ハヤテのごとく!第128話「未来世紀秘倶楽部」感想:瀬川泉は貧乳ではなかった - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!第128話「未来世紀(秘)倶楽部」感想まとめ - 明日はきっと。

第11話(129話)「それはギルの笛の音のように」

ハヤテの両親が久しぶりに登場したり、ハヤテの名前の由来がわかったりとまあいろいろだった回。まあこの回はナギのアンリマユVerがかわかったり、オチがまんじゅうこわいだったりと、1話完結ならではの感じがします。そういや最近よく出てくるはなまるBOXが初めて登場したのもこの回でした。
連載時の感想:ハヤテのごとく!第129話「それはギルの笛の音のように」感想:ようやく臭わされた兄 - 明日はきっと。
感想まとめ:ハヤテのごとく!第129話「それはギルの笛の音のように」感想まとめ - 明日はきっと。

まとめ

*1:マリアさんに限らず胸が可変であるというツッコミは受け付けません。

*2:12巻5話「いつか…信じて」

*3:11巻9話「夢の中より夢のよう」