明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第147話感想:なんで巻頭カラーに先週みたいな回が来ないのかなあ?

ということで今週のハヤテのごとく!第147話「ハヤテむかし話」の感想をつらつらと書いていきたいと思います。

巻頭カラーはマリアさん

ぶっちゃけ「これに喜びそうな人がいるなあ…」くらいしか思えなかった僕は勝ち組でしょうか。負け組でしょうか。いつも通りのネタ全開の4コマの方がどちらかと言えば好みなんだと認識。

4月3日にバイトをがんばってその上咲夜の誕生日を祝ったお嬢さまはダウンしたのでした。

そういえばナギも病弱だったんでした。すっかり忘れていました。ただ、ナギの場合は病弱というよりは体力がないだけとも言えそうです。何しろ2、300メートル走っただけでダウンしてしまう*1ような体力の持ち主です。とにかくこのあたりでは

なんというパンチラ。そしてなんという貧乳。胸よりもパンチラに目がいくのは仕様です。だってハヤテでパンチラって少ないじゃん!(逆ギレ)

先週の久米田先生に引き続き畑先生も初音ミクネタ発動。でも…

ということで、先週の絶望先生に引き続き今週のハヤテでついに初音ミクがネタになりました。

わざわざニコニコっぽいフレームを作っている上に、書き文字で「みっくみく…そうですか、畑先生もみっくみくにされちゃったんですね!
みっくみく初音ミクに歌わせてみたオリジナルボーカル曲。ニコニコ動画で80万回以上の再生数を誇る中毒動画。

YouTubeに落ちてたのがこれだったので。個人的にはニコニコだとhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1164528このバージョンが結構好きです。オリジナルはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445
ってか、早速「ハヤテに出演」ってタグが付いてて吹いたwwww

それにしても。この久米田先生→畑先生コンボは狙っているのかと疑いたくなりますが、ここでつっこみたいのはそういうことではないのです!



畑先生…明らかに久米田先生のがうまいです…。
まあ、直球は直球でもデフォルメしたからだとは思いますが、ネタにせずにはいられませんでした。

アリスのイメージ映像はヒナギク、そしてウサギは生徒会3人娘。

あえてキャプションを貼るのは控えますが、ここで言いたいことは、いいんちょと朝風さんに比べて某生徒会長の胸のなさはすごいということです。まあ今に始まったことではないんですが。とりあえずいいんちょのおっぱい増量はこれで確定です。そして、朝風さんのおっぱいが結構あることもこれで確認。

―――えっ?美希??今さら言うことないじゃないですか〜あはは。

オチが次週に続く、はいくら何でもそろそろやめませんか?


いや、このナギのツッコミというわけではありませんけど、そろそろオチに「次週に続く」をやるのは自重した方がいいんじゃないかと。最近もやったばっかり*2じゃないですか。6週の間を空けてのこれはちょっと…と思わなくもないです。
と思ってバックステージを見てみると

ちなみに当然、来週には続きません☆

畑先生バックステージ

―――そういうパターンか!うん。でもやっぱりどうかと思うんだ。

とにかく今週はバックステージにツッコミどころがあるのです!

三年間、一週も休むことなく!(←ここを凄く強調)
一週も休むことなく!!(←ここをさらに強調)
一っっっ週も休むことなく!!!(←ここをもっと褒めるべき)

畑先生バックステージ

……

………


ついつい絶望先生の92話「おめでたき こともなき世を おめでたく」を連想してしまったのでやってみました。言うまでもないですがこれはネタです。
いや、実際問題、この3年間一度も原稿を落とすこともなく、いろんな要素を詰め込んでいながら一定以上のクオリティを保ってきたのは純粋にすごいと思います。某最近連載を再開した大御所とか某マガジン萌え化の一歩を記した大御所とかは少し見習ってもいいぐらいです。むしろ、1週や2週休んで体を休めて欲しいくらいです。キャラソンのジャケットを書き下ろしたりとか、書き下ろしのグッズ作ったりとか、書き下ろしのマンガをDVDにつけたりとか、ファンにとってはすごくうれしいけれども畑先生の体調が心配になります。

なにはともあれ、3周年おめでとうございます!これからも体に気をつけてがんばってください。

今週の感想のサブタイトルについて書いておきます。

いや、この前の巻頭カラーが第128話*3だったんですが、このときもその前の第127話*4でホワイトデー編のラストだったわけですよ。で、今回の巻頭カラーもこれまた前回は4月3日編のラストだったわけです。狙っているのかどうなのか、とにかく長編シリーズのラストと巻頭カラーのタイミングが合わないマンガです。せっかくならああいう見開きを使ったような回と巻頭カラーをぶつければいいのに…みたいな気がしなくもないです。
最も、畑先生のこれまでの感じからするとあえて外しにきている気もしますが…。

あ、そういや今まで謎だったハヤテ公式BOXの告知が出ましたね。

―――あ、なんだアニメのか。じゃあ僕は買いません(ちょ

*1:第53話(6巻1話)「がんばれナギーズ 特訓中」参照。

*2:第141話「それがどんな無茶振りでも男の子には女の子の期待に応える義務がある」参照

*3:12巻10話「未来世紀(秘)倶楽部」

*4:12巻9話「Butte-Fly」