明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第168話:ナギと西沢さんの恋バナ

サンデー50周年という記念号に掲載されたセンターカラー、今週のハヤテのごとく!第168話「疲れてる時は、寝てがんばれ」の感想です。サブタイトルの元ネタはなさそうですね。

何というゲーム画面

センターカラーな扉絵の後ろは、なんとエロゲギャルゲのゲーム画面のようなコマからスタートでした!


無駄にクオリティが高すぎです。これなら買う。絶対買う。

今日はナギのアルバイトの日でした。

咲夜の虫歯やら伊澄の除霊やらに付き合わされたハヤテは30分しか寝ていなかったというところから始まる今週。この日、ハヤテとナギは喫茶どんぐりでのアルバイトの日だったのですが、ハヤテの疲れを見抜いたナギ、驚くべき事を口にしました。




―――――

     

なんというか、ちょっとずつではあるけれどナギは成長しているんだなあと思えた瞬間でした。

ということで喫茶どんぐりです。

喫茶どんぐりは相変わらずお客さんがいないのでした。本当に大丈夫なんでしょうかこの店。だいたい、店長を務めることができるスキルを持つハヤテが不在にもかかわらず真の店長たる北斗がいないというのが恐ろしい。正直に言って、この店は採算なんて考えてないんじゃないんだろうかと思ってしまいます。
それはさておき、ナギが喫茶どんぐりバイトを始めたという第138話以降、時折本編に差し込まれるこのバイト風景がとてもいいですね。バイトスタート時から言われていましたが、喫茶どんぐりという場所が、主にハヤテ・ナギ・西沢さん・ヒナギクの関係において重要な位置を占めているなあとも感じます。特にナギと西沢さんが定期的に会うことができる場であるというのは、これから先どんどん重みを増していくんじゃないかなと感じます。

ところでこの喫茶店が流行らない原因のひとつが今週明らかにされました。


なんという過保護SP…。しかも、暇を持て余したナギのためにSPを一人着替えさせた上で送り込むサービスっぷりです。しかし、天才少女ナギたんはなんとSP全員の顔を覚えていたのでした。マリアさんではありませんが、本当に無駄に頭がいい…。

「絶対来るな」と言われて燃え上がるマリアさん。ソリッドでスネークな行動を嬉しそうにするマリアさん

「絶対来るなと言われたら行きたくなるのが人情」と言い切って知らないうちにオーナーの許可をとって喫茶どんぐりに侵入を開始するマリアさんは、年相応の女の子のようなうきうきっぷりでした。もっとも、やってることは(許可されてるので犯罪ではないですが)住居侵入。じゅうななさいの女の子がやることではありませんね!


この顔が怖い…。

ハヤテとマリアさんが侵入を試みている間、ナギと西沢さんはなんと恋バナをしていました。

ナギから恋バナを持ちかける驚きの展開です。びっくりです。ということで、ナギは西沢さんに「デートしたことあるか」とか、「チューしたことあるか」とか聞くわけですよ!これはもうドキドキの展開です。そして、それに対して西沢さんはデートって雰囲気でもなかったハヤテとの遊園地*1をデートに昇格させて見栄を張ったり、手作りのチョコクッキーをもらったことをチューにするというウルトラC的見栄っ張り展開を見せてくれました。いやあ…西沢さんはかわいいなあ…。

↑ナギの「チュー発言」に照れる西沢さんカワユスw

対するナギ。西沢さんに「ちょっといい恋のエピソード」を求められて、ハヤテの準備した目覚めのジュースについてのほのぼのエピソードを、ものすごい言い換えで表現したのでした。




ちょwwwこれはちょっといいエピソードじゃねーよwwwwwさすがは天才。やることがひと味違いますね!ということで、そこだけ聞いていたハヤテが壁を壊して乱入して終わるのでした。

まとめ

  • やはり喫茶どんぐりという場所は大事な存在。
  • ナギと西沢さんの会話はいかにもな感じでおもしろいです。見栄を張り合う二人がかわいい。
  • おもしろかったです。
  • マリアさんはやっぱり怖い。(侵入スキルを持っているってことは、この世に安全な場所などなくなってしまうじゃないですか!)

*1:164話参照。