明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想まとめ

WHF帰りで一日寝てました!(挨拶)
ということで、今週のハヤテのごとく!「第132話は『開運☆野望神社 桂姉妹は出ません』巫女さんは出ます!!」の感想まとめです。
例によっていつものお約束。この感想まとめは、通常きよ(管理人)、シャニ(現実、時々理想。)、八咫・靜凛(静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証)、権三朗((仮)の法則 )の4名で行っていますが、今回は靜凛さんと権三朗さんがお休みです。一部地の文を当ブログ管理人のきよ以外にも書いていただいたりしていますが、該当部分は執筆者を明示しています。そのほかの地の文はすべてきよの執筆ですのでご注意ください。なお、全体としてこの感想まとめの文責は僕・きよにありますので、何かありましたらコメント欄等でご指摘ください。また、このまとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえて書いているものです。その点についてもご了承ください。
では、今週のトピックスです。

それでは、続きからどうぞー!

ついに来た朝風理沙の巫女服。

前回のバックステージ(Vol.135)にて、

さてさて、そんなこんなで来週は
今まで一度もスポットが当たっていなかった人が大活躍(?)なお話です。

WEBサンデー ページが見つかりません

ということで、今回の扉絵は朝風理沙なのでした。しかも巫女服。

扉絵から朝風の巫女姿がww見た瞬間にテンションが一気に7割増しに…
これは、巫女好きな人にとって結構な刺激になったんじゃないかな・・?

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

朝風さんキターーーー!!
しかも巫女服ですよ巫女服。

(仮)の法則 第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」

巫女だ、巫女だと畑先生が言っていた朝風さんの巫女姿。
やっとですか。
なんだか、真っ当に似合ってて良かった。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-1024.html

巫女服姿がこうも似合っているとは驚きだ。普段制服姿しか見れないのでこれは新鮮。きっとこれはハヤテの小説を書いてくれた築地俊彦先生へのお礼なのではないだろうか。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想

初めての理沙の巫女服。
流石に結構似合ってる感じ。

理沙がメインの132話。 - colorless無色の日記

巫女服です。いいです。最高です。
巫女服は世界に誇れる文化だと私は断言します。
だって可愛いもの。

http://2521990.blog74.fc2.com/blog-entry-525.html

巫女服の朝風さんがいい!是非他の女性キャラにも巫女服を・・・と思ったけど、朝風さんだから似合うのかな。

空も飛べるはず(やる気出したら) - 橙の世界

注目を浴びていなかった人物というのは理沙ちん☆
もちろん巫女服さっ☆

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第132話】生徒会ブラック参上!彼女はやってくれるよ。

今回の扉絵は巫女さんスタイル初お披露目の朝風理沙さんです。
各方面から、巫女さんマニア達の雄叫びが聞こえてきます。

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

お、何かカッコイイな…

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/12_1e3f.html

朝風さんが、巫女姿で登場
これは、似合ってるじゃないですか

http://volts0221.blog88.fc2.com/blog-entry-106.html

意外と冷静な反応が多かったです。これがヒナギクだったら相当の嵐だっただろうなあと思いましたが、理沙ちんだとこんなもんなのか…。むしろ

さてさて、理沙の巫女姿ですが。巫女姿ですが!(二回言うな
いや、巫女姿にはなんら問題はないのですが、折角だからもっと巫女姿を活かした内容だったらよかったかなぁ、と。
例えばさ、竹箒持って境内を掃除しているシーンを入れたりとかさ。萌えるじゃん?

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第132話―朝風の巫女―

あー、なんかこれすごいわかるわ〜wwwという感想だったり、

なんというか巫女服のデザインがシンプルすぎるw
もう少し何かアレンジをだな(

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第132話 この季節、朝の風は滅多に吹かない - livedoor Blog(ブログ)

といった感想の方が割と目立っていた感じもありました。

絶望した!サブタイトルで「出ない」と言われた桂姉妹の扱いに絶望した!

サブタイトルの元ネタがこのwebラジオで中の人が桂姉妹の声を当てているから、サービス精神でこう書かれたのだとは思うのですが。思うのですが。それでも、叫びがハヤテ界隈に渦巻いたのでした。

ところで、今週のサブタイトルは「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」。
…そんな、朝風さんを見て「今週は生徒会がらみか、じゃあヒナギクも出るかな?」と思ったヒナ好きの希望を一瞬で打ち砕かなくても…。
元ネタがこれなのであらかじめ出ないと断っているのでしょうけど*1、ヒナファンとしては凄く寂しいぜ!

「ハヤテのごとく!」巫女みこ朝風さん登場 - ぷらずまだっしゅ!

はい、タイトルから出ないと言われた私の落胆ぶりを皆さん想像してみてください。
手にとって、ハヤテの扉絵を見た瞬間に、
「畑先生……イジメデスカ?」
と思わず片言になりながら、目の前が真っ暗になりました。

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-469.html

しかし、タイトルでびっくり。ヒナギクさんが出ないことを事前に書かれていますよ!こ、ここはですね。稽古後にプルプル震える体でハヤテの感想を書く私にヒナギクさん分を補充したいところです。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想

今週のサンデーには、がっかりだよー!
本編に入るまでもなく
扉絵でヒナギクさんが出ないと宣言されるとは

 その瞬間僕の手からサンデーが手からこぼれ落ちた・・・

withヒナ23号 「タイトルつけるのも面倒くせェ」 | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

絶望した!サブタイトルで「出ません」と明言される桂姉妹の扱いに絶望した!

ハヤテのごとく!第132話感想:ついに出た朝風理沙の巫女服 - 明日はきっと。

桂姉妹は出ません、じゃねえ!!
雪路を出せえええええええええええええい!!

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

雪路について触れたのは案の定ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証さんだけでしたが、とにかく、サブタイトルで出ないと明言されるというのは初めてのことでしたので、

 l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::! ノ 
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l ` ヽ   幺ク 亡 月 |  ┼‐ .|] |] 
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l   /   小巴 三l三. ヽ_ノ / こ o o 
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l   \ 
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l   /   
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|  / 
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l   ̄ ̄|_     /ヽ、  /\   /\    / 
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ、//\/   \/   \/   \/ 
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ 
            !   ̄     レ;'´  |  (,ゝ、 \ ヽ l、 
        /| _,,.-/´  ;; .,,,-!  ヽ、 ヽ、 | | ! l 
       / 斤'"〇 /´    ,;;:''" _,l_   ヽ ヽ/  l | l 
      /; l、」_,,/     '' ゙;;/  ヽ、   〉  `ヽ  l/ 
      /!,r''´!/  /     ';,/"゙''':;,,,,;;'' \ /     ,! 
    / l ,;;  |l  /`'';, ,,   /   ,;;''"゙''   l     / 

絶望した!サブタイトルで「出ない」と言われた桂姉妹の扱いに絶望した!

タイトルタイトルwご愁傷様です。

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第132話】生徒会ブラック参上!彼女はやってくれるよ。

その前に、今回のタイトル…全国のヒナ様ファンの皆様は、どんな勢いでサンデーを破いたことか…

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~132話

こんな感じで、桂姉妹ファンじゃない方からも同情を買いました。

マリアさんマイ・マイク

今回の入りは、ハヤテがマイクを発見したことから始まったわけですが。

これを見て、あれ?マリアさんはカラオケが趣味なんじゃなかったっけ?というツッコミが多数出ました。

あれ?このまえカラオケがマイブームって言ってたような・・・
作詞・作曲までやってたのに・・・

(仮)の法則 第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」

だってマリアさんがカラオケを初経験したとき、いたく気に入ったようなんですもの。後にマリアさんがカラオケセットをひっそりと購入していてもおかしくはありません。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想

違うんですか?
てっきり夜な夜なストレス発散のために一人カラオケを…

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第132話 この季節、朝の風は滅多に吹かない - livedoor Blog(ブログ)

マリアさん三千院家の第三倉庫で人知れずカラオケを楽しむのがマイブームじゃなかったっけ?
あれ?

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第132話―朝風の巫女―

6巻の巻末おまけや、第123話*1で歌っている光景を目にしていたので、みなさんてっきりマリアさんの趣味はカラオケだと思っていたのですが、違ったのです。マリアさんの趣味はカラオケじゃなかったのです!!これには驚きを隠しきれませんでした。

チャー坊&じーさん再び。

理沙ちんの神社の賽銭箱で遭遇した小鳥。そして、あとで理沙ちんの祖父と判明するじーさん。どちらも、既視感にあふれるものでした。

とりあえず賽銭箱の前まできたハヤテは、白皇学院でも見たことがあるような鳥と出会う。

現実、時々理想。 | 朝風神社と秘密の洞窟 - ハヤテのごとく!

朝風さんとこの神社の賽銭箱にいたのはチャー坊でした。
チャー坊を助けようとするハヤテを「さいせんドロボー」と言うのは誰かと思えば、ホワイトデーで登場したおじいちゃんでした。朝風さんのおじいちゃんだったのかw

「ハヤテのごとく!」巫女みこ朝風さん登場 - ぷらずまだっしゅ!

ん?チャー坊?
それよかおじいちゃんの再来に吹きましたがw

私の生き様 - FC2 BLOG パスワード認証

賽銭箱の上に傷ついたチャー坊発見。
助けようと手を伸ばすと賽銭泥棒と間違われる。
いつぞやのザビーネ爺さんですか!?

ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

このとき出てきた爺さんですが、ホワイトデーの時に西沢さんにわけの分からない事を言った(何言ったかもう覚えてません…)爺さんにソックリです。

記憶力が無いと何かと大変なんです - 意味不明な小部屋

そして賽銭箱にはチャー坊!?(ヒナギク命名
それに加え「さいせんドロボーじゃーー!!」と叫ぶ爺さん。

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第132話】生徒会ブラック参上!彼女はやってくれるよ。

そこでチャー坊を救おうとした借金執事は、年老いたザビーネに、
さい銭泥棒の疑いをかけられる事に。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第132話 感想

やっぱりそうだよね?僕の勘違いじゃないよね?という感じです。

朝風理沙の直球質問!

理沙ちんの「ぶっちゃけヒナの体が目当てだ。」というハヤテへの質問に、リアクションが殺到しました。

……これは、これはぁ…健全な男子に言ってはならないことを…
どうせ男子はみんな邪な考えが根源にあり、其れは人の三大欲求ですし…致し方ない
だが、いっちゃならんことを…サンデー読者、ヒナギクスキーな方々は皆動揺したんでしょうな…

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

どういう質問だ。
俺の嫁に向かって体目当てなんて言ったらハヤテを引き裂く所ですよ。

「ハヤテのごとく!」巫女みこ朝風さん登場 - ぷらずまだっしゅ!

なんて質問にイエス!と答えられるわけないじゃないですか。
もしも、ハヤテがイエスと答える日が来たら、私は断固としてハヤテに抗議します。
畑先生にも、メールを出します。……きっと。
とにかく、ヒナギク様の体目当てじゃないですよ?
ヒナギク様はヒナギク様だから、素晴らしいんです。

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-469.html

ものすごく核心をつく質問w

理沙がメインの132話。 - colorless無色の日記

残念ながら、白皇の風紀を乱している借金執事は本音を漏らしませんでした。

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

にしても、ハヤテのリアクションは「図星」にしか見えないんですが。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/06/202024.html

ふーむ。風紀委員ブラックの目から見ると、ハヤ太君ヒナギクにアプローチをかけているように見えるのか。しかもある程度の効果が出ていると判断している? これは実は興味深い情報。ヒナギクに興味を持っていない、もしくは高嶺の花と諦めている人にこんな質問しても面白くないしね。泉や美希から見るとどうなんだろう。

乱文乱舞ランブル ハヤテのごとく! 第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想

ストレートな質問ワロタwwwww
読者の代弁をしていただき、ありがとうございます。

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/12_1e3f.html

(´゜ω゜):;*.':;ブッ
いきなり何を言い出しますか…

MOON CHRONICLE

ちょwww爆弾発言www
ハヤテ…そこで「Yes I Do!」なんていったら二次元の壁は私らの通行を許し、今にハヤテは奈落の底に落とされることでしょう。

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~132話

本当にこの質問をした理沙ちんは神。
ちなみに、この後の理沙ちんのセリフを見て

じゃあ、私からの提案を一つ(ぉ
「週刊少年ジャ○プのToLoveるくらい限界に挑戦してみてはどうでしょうか?」

……
それ、ハヤテのごとく!じゃなくなりそうだな…。

MOON CHRONICLE

それなんてエロゲ

朝風理沙の笑顔をどう見るか?

最後の方での理沙ちんの笑顔は、いろいろな取り方があったようです。

かわいいというか、凛々しいよね。

現実、時々理想。 | 朝風神社と秘密の洞窟 - ハヤテのごとく!

今週は理沙がとてもかわいかったのでよしとしましょう。

(仮)の法則 第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」

ぶっちゃけあざといとは思ったけれど一コマだけかわいく描いてみたねぇ。ファンは増えるんじゃないの?

ハヤテのごとく! 132話感想 と投票企画結果発表 - tanabeebanatの日記

朝風さんのこういう表情は結構素敵だと思いましたよ。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-1024.html

(最後の笑顔でちょっと近づけたような気がするのが良かったけど)

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=656685

畑先生は満面の笑みのつもりで描いたんでしょうけど、嘲笑されているような感じがしてすげームカツクww>ォィ

私の生き様 - FC2 BLOG パスワード認証

こんな笑顔もはじめて見るが可愛かった。でもなんでだろ。ハヤテにフラグがまたひとつ立ったと感じてしまうのは。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想

理沙の心からの笑顔。
これが描かれたのも巫女服と同じで初めてちゃうんかな??

理沙がメインの132話。 - colorless無色の日記

普段、飄々とした態度で不敵な笑みを浮かべている理沙だけあって、最後の笑顔にはやられました。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第132話―朝風の巫女―

リサリサの笑顔が可愛かった。

http://2521990.blog74.fc2.com/blog-entry-525.html

素直にかわいかった、と書いた方と、そうでない素直じゃない方の落差がおもしろかったです。まあ、元々理沙ちんが不敵な笑みを浮かべるキャラだからだと思うのですが。

今週のシャウトした方々(桂姉妹除く。)

今回は最初に桂姉妹がらみをやったので、それ以外で…って一つだけだ!

てっきりこんなことを書かれてしまいましたら世界に24人しかいない牧村志織ファンは勘違いしてしまうじゃないですかっ(涙) 朝風理沙はバカ発言でハヤテのごとくブロガーからスポットに当たりまくりでしたので大活躍するのはハヤテに押し倒されたのが一番の出番だった牧村志織さんだと思っていました。

彼女の出番はいつになるのでしょう……(今週の感想おしまい)

http://blog.hinayume.net/index.php?e=882

しおりん派の受難の日々が続きますね。

その他

今回もはみ出しトピックス。

こういうエピソードこそ、ある程度、人の好意に受けて生きてきた処世術を駆使して、状況を切り抜ける場面のような気がするけど、ただ、散々な目にあわせれば、不幸だという訳ではないのですが・・・。

てっきり・・・・・・ : 黒いネタ手帳

黒いネタ手帳さんのツッコミが的確すぎですw

巫女、というとまず巫女みこナースが出てくるらへんにニコニコに漬かっているのがよくわかります。

現実、時々理想。 | 朝風神社と秘密の洞窟 - ハヤテのごとく!

同類は他にもいるので安心してくださいw

風紀委員ブラックの楽しいところに親しめたものの、ハヤテのキャラが崩れかかっていたような……彼は酷く狙ってボケてくるキャラを相手にすると律儀に突っ込みすぎておかしくなるようだな。

ハヤテのごとく!132話【開運☆野望神社桂姉妹は出ません】畑健二郎:360度の方針転換

似たようなことを僕も書きましたが、こいんさんが書いてくださったこのコメントは的確でツボをついたコメントだな〜と思いました。

しかし神社なんて不特定多数の人間がくる空間で不審者扱いって、ハヤテの顔は漫画的にデフォルメされてかわいくなってるだけで、実際には落伍者のオーラが出まくってるんでしょうか。

乱文乱舞ランブル ハヤテのごとく! 第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想

吹いたwwww

まとめ

  • 理沙ちんの巫女服は待望、だったけど意外とリアクションは冷静でした。
  • 桂姉妹の出番なしに絶望する方多く。そういう桂姉妹ファンへの同情もまた。
  • マリアさんの趣味はカラオケだと思っていた人多くて吹いたwww
  • チャー坊とじーさんの再来は結構触れている人が多かったです。
  • 理沙ちんの直球はGJ。
  • 最後の理沙ちんの笑顔は、かわいいと思ったりりりしいと思ったり見下されていると思ったりと、人によって違いました。
  • 牧村さんのターンはいつでしょうねぇ…。

*1:「いつか…信じて」