明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

仙台とらのあなレポート〜とらのあな滞在時間は1時間ちょっとでした〜

まあ、メールで更新してたりはしていたんですが*1、まとめて。

カームさんと合流するまで

朝起きて、カバンにハヤテのごとく!スティックポスター(ナギ×マリアさん)を入れて仙台に突撃しました。スティックポスターは合流用の目印です。本当はマリアさんじゅうななさい」と書いた紙の予定だったんですが。
最も、仙台に着いてカームさんに連絡を取ったらあっさり合流できたのでスティックポスターは使わなかったんですがw帰ってきたらちょっと折れ曲がってたよ…。

とらのあなは混んでいた。

さて、スティックポスターを使うことなく仙台ゲーマーズ・ハヤテコーナーにてカームさんと合流し、とりあえずとらのあなに向かってみました。クリスロード側の入口にとらのあなの店員が立っていて、「とらのあな仙台店の入口は裏側です〜」と案内しているので裏に回ったところ、並んでいるのな!見込みの甘さを思い知りました。並ぶのは嫌だったので、カームさんのらき☆すたEDのCDを買うためにアニメイトへ移動*2。仙台のアニメイトって市場の2階にあるんですね。知りませんでした。生臭いアニメイト…。いろいろな意味で嫌です。しかし、7月21日かららき☆すたフェアだということで何も買わずに退散。で、ついでにヨドバシカメラに行って僕の古いマシン用のサウンドカードを買って再びとらのあなへ行ったところ。
「ただ今とらのあなは階段で5階にまで登っていただき、さらにそちらで100名ほど待っていだだいておりま〜す。」
仙台が100万人都市で東北一で東北にだってとらのあな需要があったんだなということを思い知りましたよ。

サイゼリヤ5時間の中身:サイトの話・マリアさん・マンガ・アニメ

ということで、カームさんと二人あきらめてご飯を食べにふらふらと歩き、長時間居座れるようにとサイゼリヤを選択。そして5時間ほどサイゼリヤに滞在しましたw
ちなみにサイゼリヤでは、まあほとんどハヤテをはじめとするマンガとかアニメとかの話をしていて、今回の影の目的だった「夏コミの打ち合わせ」はほとんどしませんでした。やっぱりGoogle先生がいないとどうにもならないという。もう僕たちはパソコンなしでは生きていけません。
そして、隣の席の客が3〜4回入れ替わったんですが、カップル→女子高生→女子二人組ってめちゃくちゃオタ話しにくい環境だなあwww

17時:ついにとらのあな店内へ

そろそろ空いているんじゃないかととらのあな仙台店に行ったところ、入口が裏側じゃなくなっていて焦りました。混雑対策だったようです。
まああっさり入れたので時間遅くしてよかったなあ〜と思いつつ店内へ。3階が商業フロア、4階がエロゲ+同人(全年齢・18禁含む)でした。同人は棚で全年齢と18禁と分かれてました。ある意味テラカオスっていうか、あれで年齢確認は無理だと思います。制服の女子高生とか普通にいて驚きましたw3階でクリアファイルを配ってたのでもらいましたが、使いどころがないなあと思っていました。
とりあえずポイントカードだけ作って、でハヤテの同人誌を探したらほとんど18禁でした。そしてほとんど知らないサークルさんで、唯一知っていたkokikko webさんの「ひないろ」*3を購入しました。これが25年半の人生で初めて買った同人誌です。kokikko webさんの描くヒナギクは大好きなのでまったくもって無問題です。夏コミでお会いできたらぜひお話してみたい。
その後再度3階に降りてネタを探したりしました。で、そこでメール更新しようとしたんですけど、店員さんに「ケータイはご遠慮ください」と言われたのでケータイをしまう羽目に。とらのあな店内ではメールしちゃだめなのかよ!?非常に微妙です。
ま、とりあえず、レジ付近の平積み台がハヤテですべて埋められていて、マジ☆デスを模した広告マンガ*4が貼られていたり台の下の方には「それはD食2のように雪原を進むミッション」*5とか細かいネタが貼られてて笑いました。ぜひ写真に納めたかったんだけど、レジに近すぎてあきらめました。
で、いくつかネタ探しをしたんですよ。

ネタその1:「みつどもえ」広告POP

みつどもえの2巻のPOPがね。

ぱんつだったんですよ!一体どこから入手してきたのか小一時間(ry
写真はちょっとわかりにくいかもしれませんが、これはおいしいと思ってついつい撮ってしまいました。で、すぐカームさんに送りました。ひょっとしたら、尊敬するパンツのかたに届くかもしれないので!

ネタその2:カームさんの誕生日プレゼント

ちょうど数日後にカームさんが○○歳の誕生日だ、ということで、店内をうろうろしてネタになりそうなものを探しました。カームさんがイリヤwithへなちょこバーサーカー*6ぬいぐるみに激しく興味を示していたので、3500円だけどネタ的に投資してもいいかなと思ったんですが、最終的にはこれで落ち着きました。

「いいなり!あいぶれーしょん」1・2巻2冊ずつ購入。いいなり!あいぶれーしょんのレビューは後でしますが、真・業魔殿書庫さんのこのレビューがある意味すべてなマンガです。それを2冊ずつ計4冊持ってレジへ行ったところ、店員に「こちら同じ商品ですけどよろしいですか?」と聞かれました。力強く「はい!」と答えましたけど質問する側もされる側も結構つらいんじゃないかと思う。ああ、でもハヤテのまとめ買いとかしている人にとっては日常なのかもとか今思った。

そして帰った。

マクドナルドで夕食を済ませて、カームさんと別れて最終のバスで帰ったんですが、着いて路線バスに乗り換えようとしたらすでに最終のバスが出て1時間以上たってました。思わずカームさんにメールを送信。

絶望した!最終バスに接続する路線バスがないことに絶望した!
ってことで、歩いて帰っているのです@30分。

カームさんの返信:

まさかそんなところに最後の罠があるとは。マリアさんの罠(ry

…。
絶望した!最後のオチを持って行くマリアさん絶望した!

*1:仙台とら並んでる - 明日はきっと。100人くらい待ってます - 明日はきっと。100人くらい待ってます - 明日はきっと。とらのあな感想 - 明日はきっと。

*2:3周年フェアとかあるし

*3:18禁注意!

*4:店員さん作?

*5:言うまでもなく咲夜の「あててんのよ」が出てきた第65話(6巻2話)のタイトルのことです。

*6:Fate/hollow ataraxia