明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

パズル自由自在

パズル自由自在 (講談社ノベルス)

パズル自由自在 (講談社ノベルス)

千葉千波の事件日記シリーズの新作ですが、出たことを知らなかったので買うのが遅くなりました^^;

前作までの3作*1が、千波くんたちの1年を描いていただけにもう出ないかと思っていたので意外でした。*2
読んでみたら、「そっか、こういう手法もあったな」というかんじでしたが。詳しくは書かないでおきます。

ところで、一連の千葉千波の事件日記シリーズの最大の謎はぴいくんの名前(本名)なわけですが、今作ではそのヒントがだいぶ出てきますね。


ピントがそこら中に転がっているのに、結局わからない僕の頭はかちんこちんです。よく公務員試験受かってたな。
かろうじてわかったのは、「ぴいくん」の「ぴい」は放送禁止用語を使うときの「ピー」のことかなあ、ってことぐらい。(違います?)