明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

あなたの「ハヤテのごとく!」の発音は平板?それとも先頭型? アンケート結果発表

考察の前にアンケートの結果を発表しましょう。

投票総数:76票
平版に読む:33票/43.4%
頭高に読む:43票/56.6%

ということで、「ハヤテのごとく」を「ヤテのごとく」と読む人が多いことがわかりましたorz
いただいたコメントは続きからお願いします。

■「ハヤテのごとく」と抑揚をつけずに読む
敢えて言うならば、<く>にアクセントをつけますね…(ぇ
こっちの方が違和感を感じない
疾風(はやて)と読む人かいますが、私はこのハヤテ。彼の名前だと思うんです。
これがふつうなのでは?
平板だと、「主人公のハヤテのように」という意味になって、先頭型だと「急に強く吹き出す風のように」と言う意味になるように、アクセントの違いでタイトルの感じ方・意味合いが変わりますよね。
みんなそう呼んでたし・・・CMで聞いたときに「これ違うんじゃね?」と違和感を感じたw
こっちが断然イイに決まってる!
■「<B>ハ</B>ヤテのごとく」と先頭にアクセントをつけて読む
アニメとは違います
こっちだな〜
先入観で一般意見なのかとばかり思って検索した
全くもって疑ってませんでした。
普通にハヤテって名前を呼ぶのといっしょ
このマンガを知ったときからずっとこうです。う〜ん違和感が・・・
だってT○Pでチェ○ターは「疾風!」って「ハ」にアクセントつけてたもん!

一部ログ取れませんでした。ごめんなさい。そして、すみません、一般意見は「ヤテのごとく」になりそうですorz
関連:ハヤテのごとく!アクセントについてさらに深く考える。 - 明日はきっと。