明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

「ハヤテのごとく!」10巻30・31頁 君はヒナギクが好きか(http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/index.html)(ゴルゴ31経由)

http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/kansou/hayate-hinagiku.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/index.htmlさんでハヤテのごとく!が取り上げられたので紹介。しかもヒナギクです。
10巻収録の98話における見開きの意味をこういう風に論じていたのはかつてなかったなあ…と思いました。ゴルゴ31さんの

あれがハヤテにとって実はほんとうに「すごい景色」だったことに目からウロコ。

という一行コメントがホントに象徴的。そうか、そういう見方もできるのか!って感心してしまいました。
それともう一点。

受け止めようとしたハヤテの顔面に飛び蹴り。後に西沢が同様に受け止めようとしたハヤテの顔面にマウンテンバイクで突っ込む場面(9巻)と相似していることは言うまでもない。

ヒナギク初登場の時、ヒナギクがハヤテの顔面に飛び蹴りを食らわせたことについて、西沢さんとハヤテの出逢いと似ている、という風に論評しているのは初めて読んだなあ…。確かにそっくりです。