明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!の2007年を振り返る - 4 -

ハヤテのごとく!の2007年を振り返る- 1 -ハヤテのごとく!の2007年を振り返る- 2 -ハヤテのごとく!の2007年を振り返る- 3 -の続きです。なんか1をアップしてからもう1ヶ月近くたってしまいましたスミマセン。今回で最後となります。やはり抜けや修正点等ありましたら随時お知らせくださいませ!

2007年10月のハヤテのごとく!

●アニメは28話〜31話まで

このあたり、一番評判が悪かったあたりかもしれないですね。まあ僕はこの頃になると見ていないんですが…。

ハヤテのごとく! 07 [DVD]

ハヤテのごとく! 07 [DVD]

●単行本第13巻が発売

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

単行本の13巻が発売されました。この巻には限定版は付きませんでしたが、いつものように特典が付いていました。

だいたい中身は固定化されつつありますね。

●本誌連載が3周年

147話が掲載されたサンデーの第45号でハヤテのごとく!の連載は3周年を迎え、表紙&巻頭カラーだったのでした。この号には表紙のイラストをTCG化したものも付いていたという一品。

秋葉原ハヤテのごとく!キャラクター人気投票

秋葉原ハヤテのごとく!関連商品を購入すると投票券が付いてきて投票できるという、お金持ちな人がいたら上位にいくこと間違いなし地方民?何それ??知らない的投票企画が行われました。この投票、中間発表では相変わらずヒナギクが1位だったのですが、11月に発表された最終結果発表でナギに逆転されるというサプライズがありました。

●掲載された本編は146話〜150話まで、バックステージはVol.151〜155まで

10月に発売されたサンデーに掲載されたのは、4月3日のラストだった146話、巻頭カラーに相変わらずなものをぶつけた147話、新学期のスタートで名簿ネタをぶちかました148話、高尾山ハイキング編スタートの149話、愛歌さんの飛行石設定について考察が盛んだった150話の5本でした。
ここはやっぱりなんと言っても

この名簿ネタでしょう。ネギま!を直球でネタにした上、ハヤテに出演している声優さんでネギま!のクラスメートも演じている声優さんの出席番号に合わせて配置するという芸の細かさ。本当に恐ろしいです。
そして10月に更新されたバックステージは全5回。練馬から国会議事堂まで気づいたら歩いていたという衝撃の告白が記憶に新しい更新でした。

●この頃のハヤテ系ブログ

主に名簿ネタやそれにまつわるパロディに関する違和感や考察などが頻繁に上がっていたような覚えがあります。あとなんかネトラジが流行りだした気がするー。

2007年11月のハヤテのごとく!

●アニメは32話〜35話まで

文化祭とかしてたみたいです。

●掲載された本編は151話〜154話まで、バックステージはVol.156〜159まで

11月発売分のサンデーに掲載された本編は、タヌキが出てきて女の子を悶えさせた151話、雪路がかわいこぶったコマが印象的な152話、すべてはマリアさんの手のひらの上だったということが明らかになった153話、マリアさんのパンチラがあった154話の4つでした。

パンチラ!パンチラ!
また、このとき更新されたバックステージは全4回。10月に誕生日を迎えた畑先生をマリアさん役の田中理恵さんがお祝いしたということで、今まで書き下ろしイラストだったバックステージの画像が初めて写真だったりしたのがとても印象的でした。あと谷間。

●この頃のハヤテ系ブログ

高尾山編ではクマとのバトルがずいぶん描かれていましたが、このバトルに関して考察がいっぱいされていた月でした。

2007年12月のハヤテのごとく!

●アニメは36話〜39話まで

先行最終回とかあったみたいです。

椎名高志先生が絶対可憐チルドレンでナギを描いた。

2007年最後のサンデー*1で、椎名先生がナギをモロ書きしたりしました。*2

椎名先生、絶対可憐チルドレンアニメ化おめでとうございます!

●掲載された本編は155話〜157話まで、バックステージはVol.160〜163まで

12月に発売されたサンデーに掲載された本編は、サキさんのヤボ用再び!な155話、ナギのスク水が披露された156話、ハヤテと西沢さんのバイト光景が描かれた157話の3回でした。合併号が多い月ですからまあ、回数が少なくて当然な感じです。

この感想を書いたとき、自分で付けたサブタイトルがものすごく自滅な感じだと後で気づいて悲しくなった覚えがあります。
さて、バックステージは合併号でも関係なく更新される畑先生ですので、4回の更新がありました。アクリル板を買ったけれども何のために買ったのかわからないというのがすごく印象的です。

●この頃のハヤテ系ブログ

クリスマスだというので、キャラクターFC系のブログでいろいろな企画があった月でした。
とある人がメイド服を着るって大騒ぎでしたね。ええ。僕のことですが。

2007年のハヤテのごとく!を振り返って

アニメ化決定のニュースから始まり、プロモーションDVDの全プレ、アニメの放映が始まって大量のグッズが発売され…。ハヤテのごとく!というマンガは、激動の1年を過ごしてきたというのがよくわかりました。本当にすごい1年です。毎月何かしらのトピックがあるってやっぱりすごい。
僕が後半になるとアニメを見ていないということもあって、そのあたりの記述はかなり少ないですけれども、他のブログのアニメ感想を見たりしていただけると補完できるのかな、と思います。

2008年もすでに1ヶ月半が経過しましたが、今年もハヤテのごとく!という作品を追いかけていこう、とそう思った一連の振り返り企画でした。
遅くなってしまってすみませんでした><

*1:雑誌的にはもう新年号ですが…

*2:詳しい経緯はこちら