明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第128話「未来世紀秘倶楽部」感想:瀬川泉は貧乳ではなかった

とりあえず、みんな思っていることを言わずにはいられない。今週のサンデーの表紙は一体なんやねーん!非常に改蔵的だと思いました、な今週のハヤテのごとく!「呼べばいつでも駆けつけます!執事大好き、執事まっしぐら!第128話『未来世紀秘倶楽部』」の感想をば。表紙と巻頭のナギはいい。これはよい。だが、これがヒナギクならばもっとよかったのに。

過去最大の日にちジャンプ

ハヤテのごとく!」は連載開始から約2年半たった今でも、3ヶ月しか時が流れていません。じっくりと、日にちを追いかけるように物語は進んできました。日にちを飛ばしてもせいぜい4日。1月23日〜1月26日と2月6日〜2月9日のたった2回しかありません*1。それが。それが!!なんと、今回は前回のホワイトデーからあっさりと11日飛ばして3月26日だそうです。春休みは作中で描かないと明言されていた畑先生ですので、公約通りとはいえこの飛ばしっぷりは今までにはありえないのでかなり驚きました。もしかしたら、この先はようやく時間の流れがスピードアップするのかもしれませんね。

久しぶりのHIKIKOMORI

さっき表紙に出たからいい。

―――さすがお嬢さま。流行の最先端HIKIKOMORIは言うことが違いますね。久しぶりにこのHIKIKOMORI発言が出たのでちょっとうれしかったです(なぜ?

で、今週は動画研究部(=生徒会3人娘)の話です

なぜ朝風理沙だけ制服なんだ?なぜ巫女服でないのだ!!*2それはさておき、123話以来のいいんちょ瀬川泉の登場です。ここで注目すべきポイントは、3コマ目のいいんちょです。なんだか胸のあたりの線が少し膨らんでいるような気がします。これが気のせいかどうかは後ほど検証。
さて、まだ発売になっていない小説版のあとの話で、詳しくは小説版を読めという商魂たくましい説明コマで動画研究部の部室が失われたことが明らかにされ、でまあストックがなくなったから新しい動画を撮るというお話だという導入です。

知っての通り、とある事情で

矛盾している言葉です。まあいいや。商魂を見せつけたコマですから仕方ありません。むしろ重要なのはこっちです。

第一回!!略して「フツバナ選手権」!!

―――フツバナ?………ひょっとしてこれ、Radio the combat butlerの「ふつおた」をネタにしてない?さすがは久米田先生の弟子。ネタにできるものは何でもネタにするのですね…。

ついにネギま!パロ。しかも直球。

こういうことだ、ナギ・スプリングフィールド

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ネギま!との比較をやるととてもめんどくさくなるネギの父ナギ・スプリングフィールド三千院ナギの名前の同一性が、ついにネタになりました。これは赤松先生のコメントがあるやもしれません。
ところで、やっぱりこのコマでもいいんちょの胸が膨らんでいるように見えるのですが…。

理沙の話を聞いて徐々にハヤテに寄り添うナギがかわいい。

これ以上他に何を書けと?っていうか、本当に普通な話すぎてリアクションに困ります。

ハヤテの普通の話を聞いたリアクション

いいんちょの顔(→コレ><)がかわいい。

久しぶりのクラウスの出番

108話以来に出てきましたよクラウスさん。アニメでは咲夜に引きずり回されている上にやっぱし出番がないクラウスさんにも、普通な話があった。ってか、一度にこんなにしゃべっているクラウスは初めてではないだろうか?という…。不憫な登場人物です。だからそろそろグレーとか言われるんですね。

サキさん、そしてワタルと出番のないキャラが次々と。

なんでいるんだ二人とも。伊豆下田編あたりから出番のないあるいはごく少なかったキャラに出番を出すための回ですか今週は。

やっぱりいいんちょに胸がある!!

ワタルを部長として紹介するいいんちょですが、注目すべきはその天真爛漫な笑顔ではなく、その胸です。そう、おっぱいです。登場する女性キャラクタ(10代)の中で普通以上の大きさの胸の持ち主はたった二人だけ。残りはみんな貧乳と思われていたハヤテのごとく!の女性陣の中に、また一人普通以上の胸を持ったキャラクタが出てきました。しかも、今まで貧乳だと思われていたキャラです。一体、いいんちょ最後の登場となっていた123話(3月13日)からの13日間に、いいんちょの体に何が起こったのでしょうか?
いや、いいんですけどね?これがヒナギクにあればいいのになーなんてちっとも思っていませんよ?
とりあえず、これで咲夜>西沢さん=泉>マリアさん>その他という序列に変わりました。これはかなり重大なアップデートです。ここテストに出るよ?覚えておいてね!

普通な話をするなら、なぜ普通属性を与えている娘を出さないのか。

だから、こういう話の時こそ西沢さんが必要だろうと。せっかくの普通属性が全然活きないじゃないか。生徒会3人娘とも紫子の墓前墓参りで面識できてるだろうになんで西沢さんを出さないんだと。あ、もしかして、先週まで出番があった西沢さんには当分出番ないってことですか?

執事通信出張版

アニメの執事通信は不要だと思っている僕ですが、今週のサンデーの出張版は情報が多くてうれしかったです。まあ既出は多いですが。
とりあえず、再来週10話はオリジナルエピソードで新キャラ登場。ここまでは既出でしたが畑先生が出演は新情報ですね〜。一体何の話やら。11回目でようやく帝が登場するようです。
公式ガイドのドールの写真なんですが…これは………FFVII!!ニブルヘイムのムービーだ懐かしいwで、なんでこれをハヤテとマリアさんで再現するのかな〜。胸の大きさ的には咲夜だろうし、人気的には当然ヒナギクだろうと思うんですが。
そして読み切りが載る。やはりこの公式ガイドは「買い」だな…。

バックステージ

今週のアニメのハヤテのアイキャッチに衝撃を受けた畑です。
どうもこんばんわ。
アレで人生が変わる少年が一人でもいたら楽しいな☆

楽しくないです。まあさすが深夜34時アニメというべきアイキャッチでしたが…。

まとめ

  • 今週もまとめは難産の予感

*1:ハヤテのごとく!カレンダーの劇中カレンダーを参照ください。

*2:僕は巫女萌えではありません。説得力はありませんが。