「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」の全タイトルにコメントを付けるのをまねてみた。
2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ
増田にあがってたこのエントリに出てきたすべてのエロゲにコメントを付けるというお疲れさまなことをされていたid:a-parkさんをまねて僕も全部にコメント付けてみることにしました。
該当のエントリ:「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」リストの全タイトルにコメントを付けてみた - 偏読日記@はてな(まなめはうす)
続きからにしますね。一応。
Key『CLANNAD』:× インストールはしてるんですけど、未だに手を付けていない。そもそもkeyはほとんどやってない。
Aneken Staff and Vipper『姉は一級建築士 -イケない構造設計-』:× これ体験版はやりました。
アリスソフト『しまいま。』:× このソフトは知らないなあ…。
アージュ『君が望む永遠』:× 精神的に元気になったらやろうと思っています。
アージュ『マブラヴ』:○ はしさんがおすすめする理由が最近とみにわかるようになりました。いやこれすごいよ実際。
TYPE-MOON『Fate/stay night』:○ 周りのみんなとは別に去年ようやくやりました。エロゲとしてよりも、少年漫画的要素の詰まったノベルとして。
TYPE-MOON『月姫』:× インストールこそしてあるものの、Vista上で音楽が出ないというネックに勝てずまだ未プレイ。
CIRCUS NORTHERN『D.C.P.C.』:× オリジナル版でよければ○。ことりかわいいよことり。
オーバーフロー『School Days』:× 2.5GBのパッチを充てることがいやです。
ネクストン『ONE -輝く季節へ-』:× 泣きゲーって苦手なんです。
Key『Kanon』:× いやだからkeyは(ry
Key『Air』:○ 観鈴たんルートを9周ループして撃沈。そこでストップ。
Leaf『To Heart』:○ 発売後半年くらいたって、Windows98のマシンとTHを友達から借りてプレイしました。マルチシナリオも好きだったけど、なんだかんだ言って長岡志保なんですよね僕。
D.O.『家族計画』:○ これはプレイすべきだと思う。
きゃんでぃそふと『つよきす』:× 別にツンデレ好きではないんですけどね。
きゃんでぃそふと『姉、ちゃんとしようよっ!』:× やりたかったけどなんだかんだでまだやってないですねー。
ねこねこソフト『みずいろ』:○ よくできたシナリオだったけれど、立ち絵が変化するときの異様に重い効果が嫌いでした。
エルフ『臭作』:× エルフの鬼畜ゲーはなんだかなあ…と思っていました。
エルフ『鬼作』:× エルフの鬼畜(ry
アスキー『カオスエンジェルズ』:× あ、これ知らない…。
Navel『SHUFFLE!』:○ なんだかんだ言って好き。麻弓と樹の掛け合いとかテンポの早いシナリオ展開とか。
オーガスト『夜明け前より瑠璃色な』:× あけるりはまだやってないんですよねー。そのうちやろうと思っている一品。
propeller『あやかしびと』:× 興味がないわけじゃないんですけど…。
TOPCAT『果てしなく青い、この空の下で…。』:× たぶんやらないであろうと思う。
Leaf『雫』:× 懐かしのビジュアルノベル第1弾。でも苦手なジャンルだったのでやらず終いです。
Leaf『痕』:× ビジュアルノベル手法を確立した作品だったんじゃないかなと思っています。でも苦手な(ry
colors『魔法少女アイ』:× 触手ものって苦手なんですよー。
JAST『天使たちの午後』:× 古すぎだろこれwwwリアルタイムでやってたらいくつに…。
FlyingShine『CROSS†CHANNEL』:× インストールしてまだ終わってないです。次なんとしてもやろうと思ってます。
アトリエかぐや『姉汁-白川三姉妹におまかせ-』:× アトリエかぐやはダメなの…。
たっちー『永遠となった留守番 -パパは帰らない-』:× 知らないです。
ぱれっと『もしも明日が晴れならば』:× 確かなんとなく手にとってなんとなく棚に戻した。
戯画『この青空に約束を―』:○ これは鉄板。萌えゲー初体験な人に勧めやすい、っつーかまさにこれぞ萌えゲー。ビバ丸戸史明。
ニトロプラス『沙耶の唄』:× そのうち…と思ってやってないニトロプラス。水音さんに勧められているのでいつかはやるでしょう。
ういんどみる『はぴねす!』:○ CG差分の回収が死ぬほどめんどくさい。それさえなければもっといいのに…。準にゃんという女装男子の原点。
菅野ひろゆき『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』:× 情報だけはリアルタイムでおいかけていたけど結局やらなかったなあ。
Key『リトルバスターズ!』:× keyはやってな(ry
Leaf『うたわれるもの』:○ 実際エロゲじゃないよね。最初からコンシューマでよかったんじゃないかとまで思っています。バランスの整ったいいSLGでした。
スタジオメビウス『SNOW』:○ 「悪夢」のスタジオメビウスが純愛泣きゲーというので非常に期待してはじめたら肩すかしをくらった憶えが…。しぐれルートなんて…(涙
戯画『BALDR FORCE』:× 手にとったけど戻した。
銀時計『おたく☆まっしぐら』:× まっしぐらじゃないと思っていた時期が僕にもありました。このタイプの絵は苦手だったなあ。
たまソフト『LOST CHILD』:× 知らないのです。
Leaf『フルアニ』:× 悪名だけ聞いているのでプレイすることはないでしょう。
otherwise『Sense Off -a sacred story in the wind-』:× タイトルだけ知ってる。
CIRCUS FETISH『すくみず -フェチ☆になるもんっ!-』:× スク水フェチじゃないもん!
ブラックサイク『EXTRAVAGANZA -蟲愛でる少女-』:× 知らないなあ…。
GROOVER『グリーングリーン』:× 某ニュースサイターが初めてやった商業エロゲだと言ってました。おもしろそうだと思いつつ未だ手つかず。
戯画『パルフェ -ショコラ second brew-』:○ 感想書いたなあ。カトレアかわいいよカトレア。
Active『DISCIPLINE -The record of a Crusade-』:× Active作品ってあんまりやってないなあ。
D.O.『加奈 -いもうと-』:× 僕妹にはまったく萌えないもので…。
Littlewitch『白詰草話 -Episode of the Clovers』:× そういや友達が勧めてきてた。
ねこねこソフト『銀色』:× 結局ねこねこはみずいろだけで終わりました。
エルフ『下級生』:○ 初めてやったエロゲ。夜中に親の目を盗んでこつこつと進めたなあ。懐かしい。
エルフ『同級生』:○ 恋愛SLGという方式を作り上げた最初。このときの蛭田昌人は天才だったと思う。
アリスソフト『妻しぼり』:○ 人妻属性はないんですが、安かったのでつい…
silkys『姫騎士アンジェリカ』:× 知らないのです…。
ivory『とらいあんぐるハート』:× 2と3は今借りて積んでるところです。
otherwise『未来にキスを -Kiss the Future-』:× 幼馴染み+首輪のコンボなパッケージは恐ろしいけど、買おうとは思えなかった。
ソフトハウスキャラ『巣作りドラゴン』:× おもしろいらしいけれどなかなか…。
ライアーソフト『Forest』:× ライアーソフト作品はやったことないですねー。
ライアーソフト『腐り姫 -euthanasia-』:× ライアーソフト(ry
ニトロプラス『鬼哭街 -The Cyber Slayer-』:× ニトロはやったことが(ry
ニトロプラス『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』:× ニトロは(ry
すたじおみりす『月陽炎』:× おもしろそうだと思いながらスルーした記憶。
エスクード『ふぃぎゅ@メイト』:× 僕メイド属性なかったんですよ。
エウシュリー『幻燐の姫将軍』:× エウリュシーのRPGはおもしろそうだと思いながらも結局やらないでいる日々。
Key『智代アフター -It's a Wonderful Life-』:× だからkeyは(ry
あかべぇそふとつぅ『車輪の国、向日葵の少女』:× インストールしようとしたらインストーラが止まりましたorz
ニトロプラス『月光のカルネヴァーレ』:× だからニトロは(ry
ニトロプラス『斬魔大聖デモンベイン』:× だからニトロは(ry
ZyX『雷の戦士ライディ』:× 知らないです。
Purple software『秋色恋華』:× 至る所で目にするのでいつかやろうと思ってます。
F & C『こなたよりかなたまで』:× F&Cはおそらく最もプレイした作品があるブランドですが、これはやってないんですよねー。
Le Chocolat『SWAN SONG』:× ニコニコにプレイ動画があるってはしさんが言ってたなあ。
ニトロプラス『吸血殲鬼ヴェドゴニア』:× だからニトロは(ry
Leaf『Routes -ルーツ-』:× 僕の中でこれはないと思っていた。今はわからない。
ケロQ『終ノ空』:× それほどやりたいと思った覚えがないです。
ザウス『永遠のアセリア』:× おもしろそうだなあと思いつつ結局やらないパターン。
130cm『彼女たちの流儀』:× 知らないです。
たまソフト『世界ノ全テ』:× あ、これも知らない。
CIRCUS『最終試験くじら』:× 気になっていたけれどもスルーしていた。
F & C『水月』:× 同時期FC02のPiaキャロ3のために貯蓄してました。
公爵『ジサツのための101の方法』:× 知らないです。
TerraLunar『ロケットの夏』:× あ、知らない。
AUGUST『月は東に日は西に-Operation Sanctuary-』:○ 設定の投げっぷりに呆然としつつ、とにかく保奈美がかわいくてかわいくて仕方がなくて保奈美ルートだけは何度もやり直しました。
CIRCUS『水夏-SUIKA-』:× O-157版を手に取ろうとしてやめました。
アリスソフト『大悪司』:× アリスの戦略SLGは時間泥棒の極地だと思ってます。
Leaf『こみっくパーティー』:× Leafからは完全に離れていた時期。ただ、Piaキャロ2の原画家たちがLeafに移籍したのか…という思いでいっぱいでした。
キャラメルBOX『処女はお姉さまに恋してる』:× たぶんやらないであろう作品。
Leaf『天使のいない12月』:○ 就職活動の終わり頃に始めてすごく暗くなりました。
アリスソフト『アトラク=ナクア』:× あれ…どんなのだったっけ…。
TYPE-MOON『歌月十夜』:× インストールだけしてありますが、月姫ができないことには…。
PULLTOP『ゆのはな』:× PULLTOPってどうにも苦手で…
ねこねこソフト『朱 -Aka-』:× 友達がプレイしてるのを後ろで見て「ああ、俺はいいや」と思いました。
light『群青の空を越えて』:× 知らないです。
アリスソフト『大番長 Big Bang Age』:× 時間泥棒の(ry
Survive『ゆきうた』:× パッケージに憶えはあるけれどもやってないですね。
みなとそふと『君が主で執事が俺で -They are My noble Masters-』:○ ハヤテとかぶったりして微妙でした。おもしろかったですけれども。
light『Dear My Friend』:× やろうやろうと思っているうちに忘れていきました。
minori『はるのあしおと』:× windでおなかいっぱいでした。minoriは。
Littlewitch『Quartett!』:× Littlewitchって絵が苦手でして。
ニトロプラス『”Hello,world.”』:× だからニト(ry
HERMIT『ままらぶ』:× 特にやろうと思ってないです。
ねこねこソフト『Scarlett -スカーレット- 』:× 知らないですね。
ぱじゃまソフト『プリンセスうぃっちぃず』:× このタイトルは知らないんですが、大野哲也さんのイラストはすごく好き。でもちょっとロリすぎてなかなか手を出せない。
Marron『秋桜の空に』:特にやろうとも思わなかったです。はい。
ALcot『Clover Heart's 』:× 主人公とヒロインがどっちも双子っておもしろいなあと思ってはいたけどやる気にはまったくならなかったです。
Cyc『夢幻廻廊』:× 知らないです。
HERMIT『世界でいちばんNGな恋』:× 次にやるソフト本命の一つ。
これだけ上がっている中で18本しかプレイしていないという結果。D.C.オリジナルを○としてカウントしても19本です。しかし、知らないと書いたソフトの数が10本くらいしかないあたりが終わってます。それでもまなめさんやid:a-parkさんより少ないあたりコメントしにくい数ですね。いずれ思ったより少なくてよかったです。
最近否定する気もなかったですが、いや僕はエロゲ充だなあと思うことしきり。ハヤテ界隈だと随一になりそうで怖いですね。
そんなネタ更新。このエントリはフィクションです。