明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

今日は西沢さんの誕生日です!!

さてさて、今日5月15日はハヤテのごとく!「普通」というアレな属性を与えられているハムスターこと西沢歩の誕生日です!誕生日おめでと〜ございます!!
で、当ブログでは、いつも通りほかのハヤテサイトのエントリを捕捉するという手抜き企画で西沢さんへの誕生日プレゼントにしたいと思います。例によって随時更新。最も今日は出張なので、真っ昼間の更新は難しそうですが…。あと、例によってトラバは飛ばしません。

ゲームの戯言+α 西沢さん誕生日企画 「数字で普通少女を語る」

ゲームの戯言+αさんでは、独自集計のコマ数調べを元に、普通少女のくせに登場コマは多いよ!というなかなかナイスな話をしてくださってます。ヒナギクと一緒だと僅差で負けるようですが。

ハヤテのごとく! 西沢歩さん誕生日。実世界では19才。 - tanabeebanatの日記

tanabeebanatの日記さんではいつものように考察…ではなかったwなんだか回顧録っぽいですよtanabeebanatさん。
とはいえ、過去ログを読み直すに、tanabeebanatの日記というサイトを考える上で欠かせない「要素」が西沢さんなのかもしれませんね。tanabeebanatさんご自身も書いているように、西沢さんがいなければtanabeebanatさんがハヤテ考察の第一人者として君臨することはなく、スーパーハイブリットコミックという造語が生まれることもなかったわけですから。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-955.html

http://zero1.blog56.fc2.com/ではヒナギク以外のエントリを書けないタカヒナさんが本館で上げた西沢さんの誕生日エントリ。
やっぱり、西沢さんを語る上ではあの最初の告白と116話の見開きは欠かせないなと思えるエントリです。本当に報われない西沢さんですが、明日発売のサンデーでは一体どうなっているのでしょうか。

西沢さん考察 ~貰ったもの~ - ぷらずまだっしゅ!

ぷらずまだっしゅ!さんでは久しぶりの長文考察でした。西沢さんにまつわる4人のキャラクタとの絡みについて、ふか〜く考察されているので、今後の展開予想も含めて必読。

これだけ語っておきながら「貰ったもの」についてはうまくまとまらなかったけど、

とカームさんはおっしゃっていますが、結局西沢さんが「貰ったもの」に関してはまだ考える余地があると思うので、うまくまとまらなかったことを悲観する必要はないかと。

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20070515/p9

ハヤテ感想サイトではないですが、ぷらずまだっしゅ!さんの考察を受けて、補足というか、http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/さんなりの考えが出ていておもしろいなあと思いました。id:yas-toroさんにおかれましては、ぜひハヤテを全巻揃えていただいて、それをふまえたご意見を聞かせていただきたいなと。

普通でノーマルな話:5月15日 それは西沢歩の誕生日 で、ケーキを作ってみる - livedoor Blog(ブログ)

ヒナギクだけではなく、咲夜のときにだっていたケーキを作っていたのに、西沢さんにはいないんだな…やっぱり平日はつらいなあ、だけど西沢さんらしいなあと思っていたら、いたよケーキ作った人。やってくれると思ってましたよハムさん
ということで、普通でノーマルな話さんでハムを土台にしたケーキを作るという荒業で祝福するという。すごいよハムさん。

ハムの誕生日 | 萌えを得たオタのごとく!3

萌えを得たオタのごとく!3さんでは、ひまわりの種のチョコをプレゼントされていましたw