明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して」感想まとめ

今週はヘルパーのみんなががんばってくれたのですごい量多いですw(挨拶)
一週間という時間の流れの早さを感じながら、ハヤテのごとく!「死して何を残すのか…それは生きてきた証。第134話『もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して』」の感想まとめの時間を始めたいと思います。
まずはいつものお約束。この感想まとめは、きよ(管理人)、シャニ(現実、時々理想。)、八咫・靜凛(静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証)、権三朗((仮)の法則 )の4名で行っています。一部地の文を当ブログ管理人のきよ以外にも書いていただいたりしていますが、該当部分は執筆者を明示しています。そのほかの地の文はすべてきよの執筆ですのでご注意ください。なお、全体としてこの感想まとめの文責は僕・きよにありますので、何かありましたらコメント欄等でご指摘ください。また、このまとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえて書いているものです。その点についてもご了承ください。
ということで今回のトピックスはこうなりました。

  • 神父!
  • メイドさんと、いちゃいちゃしたいじゃないか…」
  • 伊澄のメイド服
  • メイドについてアツく語る男・橘ワタル
  • マリアさんがモデル
  • で、オチはエイプリルフールなんでしょ?
  • 今週のシャウト
  • その他
  • まとめ

ではでは続きからどうぞ〜。

神父!

第102話*1以来の登場となった神父ことリィン・レジオスター。当然、いろいろなところで登場そのものにリアクションがありました。

ああ、いたねこんな人(酷

(仮)の法則 第134話「我輩のハードディスクは安全である(とは限らない」

「またいたんですかぁ?」
「成仏したのかと思ってたわ。ヒナ祭り祭り以来かしら、私は」

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-487.html

神父ってこんな顔してましたっけ?

ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだらハードディスクは中身を見ずに破壊して」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

実時間で久しぶりの登場で名前が思い出せなかった、リィン神父。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第134話―これが私の求めたものッ!『メイド・イン・ヘブン』だッ!―

いたなぁ・・・こんな人。畑って名前でしたっけ?あれ?

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/07/070815.html

みんなひどいですw最も、一番ひどかったのは

いやむしろまだ天に召されてなかったのかよアンタ。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第134話

復活したMoon of Samuraiさんでした。
一方、素直に

幽霊さん、久しぶりのご登場ながらも相変わらずカッコヨク、

神父の幽霊さんの前編<ハ!> | ヘイルトゥ一休さんっ!! - 楽天ブログ

と書かれる方もいらっしゃいました。まあ、

神父さん、本当に久しぶりです。最後に登場したのは去年の夏の終わり頃でした
ね。単行本9巻のひな祭り祭り編の序盤以来です。

泉のごとく! かえして!記憶のDISK

このように最後の出番を102話のオチではなくてヒナ祭り祭りだと思っていたという方もいらっしゃいますし。まあニアピンなんですが。いずれ、男キャラで久々に登場したにしては言及が多かった感じでした。
ぶっちゃけ

をはじめとする

畑先生がニコニコ動画に絶賛どっパマリ中であることをハヤテたちの言動の端々から感じ取りつつ

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第134話

という言葉がぴったりの状況が鑑みれるからでありました。バックステージのイラストとかありえないしな!

メイドさんと、いちゃいちゃしたいじゃないか…」

神父の神父とは思えない発言。これへのツッコミが多かったのでした。
<ここからシャニさん>

多分「成仏したい」が嘘だとしてもこれは本当でしょうね。
とりあえずハヤテを使ってその願望を実現しようとする案は却下。

(仮)の法則 第134話「我輩のハードディスクは安全である(とは限らない」

まずはリィンが少年に乗り移ってメイドさんといちゃいちゃする案が出されるが、依り代が拒否。

ハヤテのごとく!134話【もしも僕が死んだらハードディスクは中身を見ずに破壊して】畑健二郎:360度の方針転換

まぁね、イチャイチャしたいよね。
でもハヤテもそれは拒否しますよ。

教会の神父ならシスターだと思うのですがメイドさんとは彼らしいです。
私もメイドスキーなのでその気持ちは同士としてすごくよくわかります。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=660513

右に同じw

絶対幽霊になってから思ったことだろといいたくなりますがそこは堪えましょう。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだならハードディスクの中身を見ずに破壊して」感想

しかしね、

・・・とはいえ、奇しくもわたくしたちのマリアさんには幽霊さんが視認できなかったり。

神父の幽霊さんの前編<ハ!> | ヘイルトゥ一休さんっ!! - 楽天ブログ

しかし、マリアさんには見えないのでどうにも出来ません。

普通に除霊した方が早いような? - 意味不明な小部屋

<ここまでシャニさん>
<ここから靜凛さん>

で、成仏できない理由。
いや、そんな…マリアさんとイチャイチャだなんて…
なんて夢のあることを…

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~134話

どうやら神父は本気で昇天したかったようです。マリアさんに掛かればエクソシズムの一つや二つ、朝飯前どころか午後ティー前にやってのけられます。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第134話

何故かは知りませんが、ハヤテブロガーはメイドというとマリアさんをすぐさま連想するようで、今回のリィンの「メイドさんと、いちゃいちゃしたいじゃないか…」という台詞において、リィンはマリアといちゃいちゃしたいと思う人が予想以上に多かったですね。マリアさんファンの方からは罵声を浴び、同士の方からは同情を貰っていたり…
<ここまで靜凛さん>

もっとって何だぁああああ!?
こいつ…生きている時は、メイド喫茶に通っていたに違いない!

MOON CHRONICLE

その未練はメイドさんとイチャイチャしたい。
享年82歳のじいちゃんが何を言う!!(さっき確認

ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだらハードディスクは中身を見ずに破壊して」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

おい、神父コノヤロウ。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第134話―これが私の求めたものッ!『メイド・イン・ヘブン』だッ!―

など、神父に対する怒りを炸裂させた方や

ちらリズムが大事とかいっていたくせして、

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

俺たちの知っていた神父は死んだ!!(元から死んでます)
ヤツは……秋葉のロード・ブリティッシュはこんな安易な手段を選ぶ男じゃなかった!
壁があったら殴って壊し、道が無ければその手で造る漢気に溢れていた!
不可視の存在である点に依存して安きに流れるヘタレではなかったはずなのに……!
思い出せ神父! かつての自らの勇姿を!!

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第134話

ところが、しばらく見ないうちにチラリズム派だったはずの神父は欲望の権化に変貌していました。

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

8巻カバー袖の4コマでチラりズムを押していたことを忘れ去ったかのような神父の発言にツッコミを入れる方が多かったです。

イチャイチャしたことあるのか、この男?

この場合・・・ : 黒いネタ手帳

そして的確なツッコミに吹いたwww

伊澄のメイド服

伊澄のメイド服に関しては、まとめヘルパーの靜凛さんが運営する静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証というエントリでまとめられていますが、それとあわせてご覧ください。
<ここから靜凛さん>
今回初お披露目の伊澄さんのメイド服姿について…

うああああああああああああああ!!!?
伊澄さま、どうしされたのですか!?
えっ!? 幽霊神父の提案!?
幽霊神父殿、GJ!!!
ああ、伊澄さま、可愛過ぎる!!
もう、何をしていいかわからん!!!!
伊澄さま、大好きです!!!

認証がかかっています

全国の伊澄ファンが感動した!!

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-487.html

やべぇ…伊澄可愛いなちくしょう…
いつも着物な伊澄がメイド服なんて凄く新鮮で、もうね。

「ハヤテのごとく!」本筋以外が気になって仕方がありません - ぷらずまだっしゅ!

素晴らしい!発案者(神父)に最上級の賛辞を!

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第134話―これが私の求めたものッ!『メイド・イン・ヘブン』だッ!―

おぉ…これはスゴイぞ…
ワタルが見たらどうなるんだろう…この方が131話を見たときみたいになるのだろうか…
てかカワイイよ?もちろんカワイイけど。
でもやっぱ伊澄には和服だな〜。日本が誇る和服文化が伊澄には似合う。

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~134話

でも伊澄はいつもの和服姿が一番可愛いのであってメイド服なんて… 
スゲー可愛い!大和撫子な日本人女性こそメイド服を着るべきだね!

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=660513

でも、伊澄好きの人たちは喜んでてください
その幸せをかみしめて下さい

withヒナ25号 | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

でも。 うむ、なかなか似合っています(伊澄が)。

第134話 | 暇ワリの咲く頃に - 楽天ブログ

ちょい違和感あるけど、かわいいからOKってことで

http://volts0221.blog88.fc2.com/blog-entry-116.html

彼女は何かと人身御供に仕立て上げられることがとても多いような気がします。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだならハードディスクの中身を見ずに破壊して」感想

エロ神父は死してメイド伊澄を誕生させる……。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第134話

メイド服に身を包んだ伊澄さん、素敵じゃないですか。
照れ具合も含め、最高じゃないですか。
彼女にここまでさせておいて不満を漏らすなど不届き千万ですよ。

ゲ~ムやマンガのきゃらと~く 週刊少年サンデー【No.31】ライオン<カバさん<メイドさん

しかしこれはかわいい。

2007-07-04 - 明日はきっと。

メイド伊澄
やったああああああああああああああああああああああああああああ!!
もはやこの世に未練はありません。

test - FC2 BLOG パスワード認証

いやぁ可愛いですねぇ。

泉のごとく! かえして!記憶のDISK

ここまでが、メイド服姿の伊澄が「可愛い」とかの好印象を持つ方々のコメントです。
素材がいいと(咲談)どんな服装でも似合うのか好印象を持つ人が結構多かったですね
中には、恥らう姿が尚良いwという人もいらっしゃいました。

うーーーーむ。。。萌えない。。。(ゴメン伊澄ファンの人)
マリア様の10分の1も萌えん。。。
どうしよ?。。。書いているうちにテンション下がってきたわ。

http://blog.livedoor.jp/kirin_sanx2/archives/50206560.html

可愛い!可愛いんだけど、
似合わねぇ…

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/14_7c04.html

あまり似合っていないような気がするんですが・・・?

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第134話 感想

別に伊澄さんにメイド服を着せられたところで、こう、特に感じるところもなく。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-436.html

伊澄のメイド服姿は…私的にNG

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

ここまでがあまり好印象を抱かなかった人たちのコメントです。
可愛いんだが「似合わない」とか専ら「似合わない」という感じの文章が目立ちましたね。
やはり、今まで殆ど着物服姿で登場していましたから、いきなりメイド服というのに違和感を感じた為でしょうかね。

和服もいいけどメイドもね!!
なんでマリアさんと同じメイド服なんだろう・・・?

ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだらハードディスクは中身を見ずに破壊して」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

それにしても、伊澄のメイド服をどこから入手したのか気になる

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-1054.html

このお二方の疑問である
◆伊澄のメイド服の出所は一体何処だ?!
というのは、多分…ハヤテがメイド服を鷺宮邸に隠していたというのが可能性の一つにあるかと
理由は以前ハヤテは白皇学院に執事服を隠して、それを着ているときがありましたが
その時と同様に実はハヤテが鷺宮の人達に何の許可も無くメイド服を隠していた
そして、今回リィンが提案してハヤテが持ち出してリィンに渡し、伊澄が着用した。 
まぁ…流石に持参していたっていうのは可能性が低すぎますし
かといって、あの強脚で取りに戻ったって言うのも…時間が結構かかるでしょうし、借りるときに色々と気まずいでしょうし。
よって、それが一番濃いかな・・・と(ぇ
…ちなみに、何で隠していたかは聞かないで、それがこの説の穴だからorzきっとマリアさんが何処かで汚した時の替えの為にハヤテが良心で鷺宮邸に隠したんですy(ry
<ここまで靜凛さん>
ということで、伊澄のメイド服に関しては若干賛否が割れた感じですが、おおむね好意的に捉えられたようです。最も、オチの伊澄が

コケてる伊澄がサキさんにしか見えないのですが――

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第134話―これが私の求めたものッ!『メイド・イン・ヘブン』だッ!―

なんというサキさん。

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第134話】簡易版

転んだ伊澄さんの後姿がサキさんの子供時代に見えなくもない気がしますね。

泉のごとく! かえして!記憶のDISK

メイドについてアツく語る男・橘ワタル

<ここからシャニさん>

それにしてもこれはワタルのサキさんへの願望なんじゃないかな?

(仮)の法則 第134話「我輩のハードディスクは安全である(とは限らない」

家は貧しくとも心は錦。彼が一生懸命働いているのは理想的なメイドを一杯はべらしたいからではないか、と疑惑も生じるのだった。

ハヤテのごとく!134話【もしも僕が死んだらハードディスクは中身を見ずに破壊して】畑健二郎:360度の方針転換

自身の投影、ですかね。

呼び出されたワタルはまあ残念でした。というか少々油断が過ぎる。しかしスカートと姿勢はともかくつま先立ちってあんた。それはさすがになかなかマニアックよ

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-436.html

メイド趣味を否定しときながら、深くえぐるとどこまでも、楽しそうに、語る語る
スカートふわっで振り返られると確かにグッときそうですが、片足立ちを挙げるとは相当マニアックですねw

http://blog.livedoor.jp/hamster_dx/archives/50920619.htm

陰でこっそりメイド魂を学んでいた伊澄。しかし、ワタルに対する
マニアック発言は破壊力ありすぎです。どう考えてもワタルに同情した
くもなりますし、伊澄にもいいイメージが持てなくなる恐れも・・・。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第134話 感想

ぶわっと広がるスカート…まぁチラリズムっぽいですよね、確かにたくし上げもいいでsg…いえ何でもないです。このチラリズムを追求するあたりワタルはマニアックっぽいですね。ってか、ぶわっと広がるスカートのマリアさんじゅうななさいにドキリとしました、この笑顔は…白い、何て純粋無垢な笑顔なんだorzと思わされましたよ(苦笑)次は爪先立ち…ってことはワタルの夢はキスのときに相手が自分にくっとつま先でたって欲しいのですかねぇ…?でも、だとしたら身長伸ばさないと…

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

まぁ確かにマニアックw

成仏させるためにメイド魂を見につけるためにナギに相談すると伊澄をまず隠れさせてワタルを呼び出すとワタルの熱いメイド魂の力説を見事引き出し、伊澄の前と知りワタル撃沈。結局伊澄のメイドのことは一切知らず。勿論その姿も見れないワタルかわいそう。

http://jyogesayu.net/?e=34

<ここまでシャニさん>
<ここから靜凛さん>

私からも言っておこう。
これが大事なんだよ!!

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第134話―これが私の求めたものッ!『メイド・イン・ヘブン』だッ!―

メイドについて語るお前・・・すげーぜ!

http://tabihaya2.blog86.fc2.com/blog-entry-53.html

だそうです。ワタルも相当だな〜…。

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~134話

メイド服はサキの趣味だとか言っておきながらやたら語るなこいつ。

第134話 | 暇ワリの咲く頃に - 楽天ブログ

ワタルの口から語られるのは、メイド魂の話というよりもフェチズムの話のような気がするのは何故だろう。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだならハードディスクの中身を見ずに破壊して」感想

全体的になんとなくワタルのいわんとすることは共感できるのだが、行き過ぎているという意見が多かったですね。結構尊敬する的なコメントもありましたから…ここは
伊達に幼少期からメイドさんと接していなかったんだな〜って感じですかね。
まぁ、悪く言ってしまえば、ブロガーにも引かれているというだけですg(蹴
<ここまで靜凛さん>
靜凛さんも引用されていますが、

ワタルの口から語られるのは、メイド魂の話というよりもフェチズムの話のような気がするのは何故だろう。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだならハードディスクの中身を見ずに破壊して」感想

とても的を射ている件。ワタルの将来が…なんだか…………。

マリアさんがモデル

ワタルの解説するメイド魂のモデルがマリアさんだったということで、盛り上がりました。
<ここからシャニさん>
肯定派と否定派に分かれました。

肯定派

例としてマリアが使われているのは、やはり彼女がパーフェクトメイドである事はこの世界の住民の間で以下のようなコンセンサスが得られているからだろう。

ハヤテのごとく!134話【もしも僕が死んだらハードディスクは中身を見ずに破壊して】畑健二郎:360度の方針転換

やっぱり本物のメイドさんは違います。今回はあくまでイメージですが。
ナギが巧みな話術でワタルのメイドスキーな本性を引き出していきます。
スカートの広がりとかつま先立ちとか姿勢には共感する部分が多いです。
でも彼のこだわりは主に立ち居振る舞いですがそれだけではないような…

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=660513

純粋に可愛いよマリアさん
久しぶりとは言いませんよw
そりゃあもうマリアさんですから♪

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第134話】簡易版

それにしても、ナギはワタルの使い方をわかっているww
うん、マリアさんをお手本にするのはいいね
マリアさんグッジョブ(ノ´▽`)ノ
ワタルよ、よくわかってらっしゃる

http://volts0221.blog88.fc2.com/blog-entry-116.html

黒背景じゃないマリアさんの笑顔を久しぶりに見た気がします。可愛いです。思い出せば、僕は連載当初マリアさんに一目惚れしてハマったんだよなぁ…。

泉のごとく! かえして!記憶のDISK

そこでイメージ映像にマリアさんのお姿が!振り返る時の優雅かつ
華麗なマリアさんの姿は、まさに見返り美人!!スッと背筋を伸ばした
その立ち振る舞いは、職業美人・マリアさんにのみ成せる業!
たかが2コマ、されど2コマ。マリアさんがいかに優秀で可愛くて
キレイな女の子であるかを改めて思い知らされている次第です・・・。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第134話 感想
否定派

ちなみにイメージ映像でハーマイオニーではなくマリアさんが使われる辺りは、まあ、今はそういうベクトルなのか先週のはさすがに黒い方に傾きすぎたと畑先生が思ったのか……実際のところ、ここでイメージ映像として使われているのも逆にネタの類としか思えないんですけどね。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-436.html

フォローのつもりだったんですか・・・しかし逆効果。
<ここまでシャニさん>

なぜワタルの妄想でマリアさんが!?
ここでならばサキさんが妥当なのでは?

ハヤテのごとく!第134話「もしも僕が死んだらハードディスクは中身を見ずに破壊して」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

というツッコミが一番メインに来そうな気もするんですが、そこはやはりドジっ娘メイドサキさんより完璧超人マリアさんのほうがいいってことなんでしょうwぶっちゃけメイド萌え要素としてはサキさんのほうがありそうですが。

で、オチはエイプリルフールなんでしょ?

さて、前回のバックステージで畑先生は

来週からはこの漫画も4月に突入。

と書いていたが故、今回は4月1日であるとの推測からこんなツッコミが多数入ったのです!

そんな訳で、さりげなく来週に続いた神父成仏編のオチは、散々伊澄のメイド服を堪能した挙句
ハヤテ「さあ、これで満足したでしょ。さっさと成仏してください」
神父「成仏なんてしないさ、今日はエイプリルフールだからな」
だな。

「ハヤテのごとく!」本筋以外が気になって仕方がありません - ぷらずまだっしゅ!

どーせエイプリルフールなんだろうってつっこみはなしです。ほら、先週のBSでも「来週からはこの漫画も4月に突入」って。
(中略)
どうせ成仏しないに三十四ハヤテ。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-436.html

ということはつまり今週の話は4月1日だと考えられます。ということはこれは神父さんが仕掛けた罠だったのです!
なんだっ(ry
ただメイドさんが見たくてそんなことを神父さんは言ってしまったのです。嘘ということで彼はこのまま成仏せずここのまま残るつもりです。

http://jyogesayu.net/?e=34

エイプリルフールじゃね?(だから成仏しない)

ハヤテのごとく!第134話について一言 : ヒナギクさんちの晩ご飯

ってもしかしてエイプリルフール?

(仮)の法則 第134話「我輩のハードディスクは安全である(とは限らない」

4月1日と言えばエイプリルフール。エイプリルフールといえば嘘。ということで、神父の「成仏しようと思うんだ。」は嘘でしたというオチか、「未練はメイドさんといちゃいちゃしたい」というのは嘘というオチのどちらかじゃないかと思うんですよ。

ハヤテのごとく!第134話感想:どうせオチはエイプリルフールでしょ? - 明日はきっと。

もう書くことないなあとか思いました。あ、ちなみに、

ここで、読者がオチを読むことを想定して、次週のオチが「もうペンギンにはこりごりでござる!」だったら本気で神だなと思いました。

「ハヤテのごとく!」本筋以外が気になって仕方がありません - ぷらずまだっしゅ!

本当にこうだったらマジで神wwww*2

今週のシャウト

今週、出番のないキャラの名前を叫んだのはこれらの方々です…。

あれ?
あれ?
いないよ?
本編にヒナギク様がいないよ?
………………?
おおおおおおおおおおおおおおおおおお、おかしいな?
な、な、なんで?!

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-487.html

そうか、そうだね
あくまでメインヒロインではないものね・・・
また君に会えない日々が続くのかい?ヒナギクさん・・・

withヒナ25号 | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

↑まあ常連。ヒナギクの出番があるかないかを確認すると、とりあえずタカヒナ二号さんのリアクションを想像する癖がついてしまいました。

ハム沢さんのターンはまだ?

http://blog.livedoor.jp/kirin_sanx2/archives/50206560.html

西沢さん出てないな〜・・・
残念だなぁ。

第134話 | 暇ワリの咲く頃に - 楽天ブログ

というのも新たに出てきました。

その他

今週も拾い上げ。

何でマリアさんがメイド服以外の服を着ると「コスプレ」「似合わない」という反応が多いんでしょう。ふしぎ!

「ハヤテのごとく!」本筋以外が気になって仕方がありません - ぷらずまだっしゅ!

じゅ(ry

アイアンメイデン、直訳して鉄の処女。ぶっちゃけ拷問道具です。インテリアとしては場違いかつ不気味なのできっとマリアさんの私物なのでしょう。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第134話

士月さんは復帰早々死亡フラグ立てすぎだと思いますwww

ああ、たぶんこの機会にずっと前に明かすはずだったマリアさんの秘密をここで明かすんだろうなと私は思ったんですよ。

ハヤテのごとく! 134話感想 火田くんと勝負! - tanabeebanatの日記

今回のtanabeebanatさんの感想は久しぶりにtanabeebanatさんらしい感想だったなあと思いました。ぜひ一読いただければいいなあと思います。

つうこんのいちげき
ワタルは999のせいしんてきダメージをうけた!!
ワタルはにげさった!

普通に除霊した方が早いような? - 意味不明な小部屋

つうこんのいちげきってモンスターが与えるものだから、にげさった!だとおかしくないですか?とツッコんでみたものの最初読んだときは笑い死しそうでした。

まとめ

  • 神父は堕落した。
  • 伊澄のメイド姿は不評もあるものの好意的評価の方が多い。
  • ワタルの語りは不安
  • マリアさんがモデルでもいいけど、あれ?サキさんは?
  • オチはエイプリルフールなんでしょ?

*1:10巻6話「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど…」

*2:「もうペンギンにはこりごりでござる!」は、さよなら絶望先生第二十二話「恥ずかしい本ばかり読んできました」のオチです。